お風呂掃除 抑えおきたいのはここの2箇所!

2020/08/29
  • 整理収納アドバイザー12歳・15歳・17歳の母。スボラさん向けの片づけや掃除をサポートしています。もっと見る>>

お風呂掃除はしっかりやろうと思うと時間も
かかって大変!
でも!!ポイントを抑えておくと
カビの抑制効果も期待できちゃいます!
今回はその2箇所をお伝えします。

排水口は、髪や皮脂、石鹸カスで細菌が増えやすい!

排水口のぬめりには、『MAC菌』という菌が含まれている事もあり吸い込むと
咳やたんなどを引き起こすこともあるんだそうです!
42度前後で繁殖しやすくなるので普段から気をつけていたい箇所になります。

100均やドラックストアで安価で買える重曹と
クエン酸を使ってナチュラルクリーニング!
小さなお子様がいるお宅でも安心です。
重曹 1カップ 
クエン酸 1/2カップを排水口に振りかけて
お湯200mlを流し入れるだけ!
シュワシュワッと発泡してきます。
これが、なかなか観ていて気持ちが良いので
ぜひ、お試しくださいね。
シュワシュワッの発泡が完全になくなったら、
スポンジやブラシで軽く擦っておしまいです!

天井からカビが降ってくる

お風呂の蒸気が天井につきカビが繁殖すると
カビの胞子が天井から降ってきます。
これがお風呂全体のカビの原因になります。
壁や床にばかり目が行きがちになるので、
根本的な天井のお掃除も大事です!
やり方はクイックワイパーにキッチンペーパー
を取り付け、ペーパーにアルコールを吹きつけ拭きます。
高所でもクイックワイパーのおかげでお掃除も手軽にできますよ!

この記事を書いたのは… わだゆか
整理収納アドバイザー3人の子供がいるワーキングママです。
自身のズボラっぷりでも片づく仕組みで『お家をパワースポットに!』を
目指して暮らしのことを発信しています。

計算中

関連するキーワード