【業務スーパー】話題の「醤」シリーズは何にのせても旨い!やみつき万能調味料4種を徹底紹介!

2020/09/25
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

コストコ・業務スーパー・KALDIマニアのサンキュ!STYLEライターの舞です。

業務スーパーで超話題の瓶入り調味料、ご存じですか?
テレビで紹介され人気が出た「姜葱醤」をはじめとする、この「醤」シリーズの調味料がどれもクセになる美味しさ!
今回は4種類の万能調味料を徹底紹介します!

葱と生姜が香る!「姜葱醤」

ねぎ油にたっぷりのおろし生姜入りで、フタを開けた瞬間からいい香りが!
これが何にトッピングしても美味しい万能調味料で、品切れの店舗が続出するなど業務スーパーの超人気商品です。

餃子にトッピングするのも我が家の定番の食べ方。写真は蒸し餃子ですが、焼き餃子や揚げ餃子にもよく合いますよ。

なすの煮浸しに添えて。
生姜を添えるのは定番ですが、姜葱醤はねぎ油の香りとチキンエキスなどで味付きだから、いつもの煮浸しがワンランクUPする美味しさになります。

塩焼きそばにプラスすると・・・

コクと風味がアップ!味わい深い塩焼きそばになり、おつまみとしてもいけちゃいます。

玉ねぎの甘み+ピリ辛がやみつき!「洋葱醤」

こちらは玉ねぎベースに、にんにくと生姜が効いたピリ辛調味料!

玉ねぎがたっぷり入って、とろっと甘くて後味がピリッと辛くて絶妙な美味しさ!

これも餃子にトッピング!揚げ餃子が大人のおつまみに早変わり。

イチオシの食べ方はカレーにトッピング!
我が家は3人の子供たちがまだ小さくカレーを作る時は大鍋で「甘口カレー」を作ります。
そこに大人は好みで辛みをトッピング。この洋葱醤を合わせてみたら、旨みと辛味がプラスされて最高に美味しいカレーライスになりました。

ごま油と塩レモンが絶妙!「塩葱醤」

たっぷりのネギにごま油と塩レモンが効いた、さっぱり系やみつき調味料!

ごま油と塩は間違いなくあいますが、「塩レモン」を使っているのがポイント。

唐揚げの下味として使ってみたら、これが絶品でした!塩味にほんのりレモンの酸味が効いて家族にも好評。

辛さとしびれの本格調味料「花椒辣醤」

見た目にも辛そう!花椒のしびれと辛さの中に、旨みもたっぷりの調味料です。

底に具材が沈んでいるのでオイルとしっかり混ぜ合わせてから使います。

これが見た目ほど激辛ではなく、程よい辛さで食べるラー油のような感覚でいろいろトッピングしています。
麺類にかけるのが美味しくてこの夏は冷たい麺に合わせたり・・・

涼しくなってきた最近は温かい麺に。肉うどんにかけたら最高に美味しかったです。

子供用には辛くない麻婆豆腐を、大人用には花椒辣醤を多めにプラスして辛い麻婆豆腐に。
辛さがもっと欲しい!と言うときは、卓上で追加してもいいですね!大人も子供も大満足です。

食べ比べ!豚バラ肉に合うのはどれ!?

姜葱醤はタイミング悪く品切れで入手できなかったのですが、他3種で食べ比べをしてみました!
お肉はコストコで購入したカナダ産三元豚バラ肉を使用し、軽く塩胡椒して焼きました。

まずは洋葱醤。

とっても美味しいです。玉ねぎの甘みがいい!ほどよい辛さが豚バラ肉によく合います。

塩葱醤は、食べる前から美味しいと想像がついていました!
ごま油と塩レモンとネギ、焼肉屋さんで食べるような美味しさが家で手軽に味わえるのは嬉しい!ほんのり感じるレモンがやっぱり美味しさのポイントです。

花椒辣醤、これは最高でしたね。
お肉との相性は抜群、お肉の美味しさを引き立たせる程よい辛さと旨みで手が止まらない美味しさ。お酒のおつまみとしても最高です。

結論!どれもお肉との相性は抜群!

(個人的なNO.1は花椒辣醤でした)

「醤」シリーズを揃えて常備しておけば、こんな風に食べ比べも楽しめておすすめです!



いかがでしたか。
業務スーパーで人気沸騰!話題の万能調味料4種、気分によって使う「醤」を使い分けてもいいですね。いろんな料理にトッピングして、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね!

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!

計算中