【成城石井】こだわりのクーベルチュールチョコレートで作る「テリーヌショコラ」が濃厚で極上!

2022/02/13
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

成城石井歴10年以上、週イチで通い新商品のチェックを欠かさない成城石井マニアのサンキュ!STYLEライター舞です。

成城石井はチョコレートも充実の品揃え!なかでもおすすめなのがフランス産のクーベルチュールチョコレート。今回はこのチョコレートを使って最近話題の「テリーヌショコラ」作りに挑戦したので紹介します!

成城石井「クーベルチュールカカオ72%」

フランスで最も歴史のあるチョコレートメーカー「セモア社」のクーベルチュールチョコレート。成城石井にはカカオの濃度35%~85%のクーベルチュールチョコレートが並んでいます。筆者はビターテイストが好きなので72%を選んで購入してきました。(購入時価格:1070円税込)

クーベルチュールチョコレートとは製菓材料としてコーティングなどに使用されるチョコレート。洋菓子店などでも使用されるカカオの風味豊かなプロ仕様のチョコレートです。

「テリーヌショコラ」を作ってみよう

このチョコレートを使って、最近話題の「テリーヌショコラ」を作ってみました。レシピはケンズカフェ東京の氏家健治シェフのものを参考に作っています。

用意する材料はクーベルチュールチョコレートのほかに卵、バター、グラニュー糖のみ。まずチョコレートとバターを湯煎でゆっくり溶かして混ぜたらグラニュー糖を加えて混ぜます。

溶きほぐした卵を少しずつ加えながらよく混ぜます。グラニュー糖が溶けてチョコレートにつやが出てきたら生地の完成!作業中は部屋中がカカオの香りに満たされて、とっても癒されます!

あとは型に生地を流しいれてオーブンで20分ほど焼くだけ。焼き上がりの目安は型を揺らして中央の生地が揺れるくらい、まだ焼き足りないかな?という感じでOKです。

極上のテリーヌショコラが完成!

冷蔵庫で5~6時間冷やしてカットしたものがこちら。包丁を入れた瞬間にずっしりねっとり濃厚さが手から伝わってきます。包丁を温めながらカットすると作業がしやすいです。

食べてみると、とっても濃厚!ねっとりまったり、口の中に広がるカカオの香りがたまりません。材料もシンプル、焼く時間と冷やす時間はかかるものの手間はほとんどかかっていないのに、お店で買ってきたような極上のテリーヌショコラが焼き上がり、大満足!

成城石井のクーベルチュールカカオ72%を使ったテリーヌショコラはバレンタインにはもちろん、普段のティータイムにも楽しみたいチョコレート好きにはたまらない絶品のスイーツです。

意外と簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中

関連するキーワード