【コストコ】おいしすぎる!北海道産あずきをたっぷり使用した最強の「和風」ケーキが新登場!

2022/04/28
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

コストコ歴15年以上、週一でコストコに通い新商品のチェックも欠かさないコストコマニアで3児の母、サンキュ!STYLEライターの舞です。

つい先日コストコに新作ケーキが登場しました!おいしすぎて感動した「和風テイスト」なビッグサイズケーキの詳細を徹底レポートします。

コストコ「あずき抹茶ケーキ」

こちらが登場したばかりの新商品、「あずき抹茶ケーキ」(購入時:1698円)です。

2022年に入り続々と新作スイーツが登場していますが、今回は2月に販売された黒糖きな粉バーケーキに続く第2弾の和風バーケーキです。

ずっしり重みのある1kg超えのバーケーキ!スポンジ生地とあずきクリームがきれいな層にないっています。トップにはたっぷりのホイップクリームにシェービングチョコ。

・・・でもひとつ気になる点が。あずき「抹茶」ケーキの、抹茶はどこに??

まずはこの大きなケーキをカットする作業から。最初にだいたい半分のところに包丁を入れて、さらにその半分、その半分という順で1/8サイズにしてみました。すぐに食べる分はお皿に盛り、残りはふんわりとラップをかけて保存容器に入れて冷凍保存。食べる時は自然解凍で食べることができます。

気になるお味は

カットしてみたら、抹茶がちゃんと入っていました!抹茶入りのカスタードクリームです。待ちきれずにカットした1切れ分をさっそく食べてみました。

ふわふわのスポンジにたっぷりあずきのクリームがやさしい甘さでとってもおいしい!あずきクリームには北海道産のあずきがたっぷりと贅沢に使用されていて、あずきの味が濃厚。だけどクリームが軽めの口当たりなので重さはなく食べやすいです。

抹茶カスタードは量が少ないので主張は弱めですが、ほんのり抹茶味が感じられあずきクリームとの相性も抜群。上のホイップクリームにもしっかりあずきが入っていてリッチな味わい。ビターテイストのシェービングチョコで「洋」のアクセントがプラスされておしゃれなケーキに仕上がっています。

コストコの新作スイーツは、たっぷりあずきを堪能できるふわふわで上品なおいしいケーキ!筆者の娘たちはあんこ好きなので、喜んでおやつに食べていました。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中