注目の新ブランド!発酵素材を使った新感覚のジェラート4種を実食レポート!

2023/02/02
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

話題の新商品やおいしいものチェックを日々欠かさない、3児のママでサンキュ!STYLEライターの舞です。

今回は「ひかり味噌」から登場した新ブランドに注目。味噌などの発酵素材を使った新感覚のジェラートをさっそく購入し食べてみたのでレポートします。

ひかり味噌の新ブランドからジェラートが登場

味噌の製造を中心とする食品会社「ひかり味噌」。

筆者はコストコでよくひかり味噌の製品を購入していますが、2022年秋より新たな発酵の魅力を伝えるブランド「buquerico(ブケリコ)」の展開が開始されました。ブケリコとは造語で「からだよろこぶ」「ココロよろこぶ」といった思いが込められているそう。

ブケリコ公式オンラインストアにて2022/12/15より発売開始された、からだにやさしくおいしい発酵素材を使ったジェラートをさっそく食べてみました!

出会い ミルク/味噌

まず1つ目は「出会い ミルク/味噌」。

ネーミングがとってもおしゃれですね。
ジェラートに味噌って合うの?と初めての組み合わせにとまどいましたが、食べてみるととってもおいしい!北軽井沢産地限定牛乳と、甘麴味噌をプラスして作られていて、味噌の塩気がまろやかなミルク味に絶妙に合います。

白いジェラートに混ざっているのは、麹の粒。とっても味わい深いジェラートです。

ほろにが キャラメル/味噌

味噌を使ったジェラート2つ目はキャラメルとの組み合わせ!これも未知の組み合わせで味の想像がつきません!

ひとくち食べてみると、うっとりするような濃厚さとほろ苦さが感じられる大人な味わいに感動!キャラメルは強めに加熱して苦みを引き出し、生クリームを加えて濃厚に仕上げているのだそう。

こちらも味噌の塩気にキャラメルの甘さで「甘じょっぱい」テイストもあり、ゆっくり堪能したいおいしさです。

初恋 ヨーグルト/あんず

3つ目はヨーグルトを使ったジェラート。北海道産の原料を使用したギリシャヨーグルトに長野県産の信州大実あんずジャムを混ぜ込んだ、甘酸っぱいジェラート。

初恋の甘酸っぱさを思わせる味に仕上げたとのことで、あんずのフルーティーさとヨーグルトの爽やかな酸味がとても心地よい、あっさりとした味わいです。

片思い 甘酒/バナナ

4つ目のジェラートに使用されている発酵素材は「甘酒」。甘酒にたっぷりの完熟バナナをあわせて濃密に仕上げたとのこと。

ジェラート作りの仕上げに加えられる甘酒が、バナナとミルクの甘みを引き出していて素材の甘みをぐっと感じるので満足度も大。

実は筆者はあまり甘酒の風味が得意ではないのですが、バナナと組み合わさることによって独特の甘ったるさや風味がなくなりまろやかな味わいでとてもおいしいと感じました。

甘酒が苦手な方でもおいしく食べられるジェラート、甘酒はアルコールフリーなのでお子様と一緒に楽しめるのもうれしいですね。

そして本日、2/1より新フレーバー2種類(チョコレート/くるみ、甘酒/ゆず)が登場しています。なんとチョコレートも発酵食品なんだそうですよ。

「buquérico」ジェラートは公式オンラインストアにて販売中(各550円)です。

新感覚のジェラートはどれもおいしすぎた!

味噌を作っている会社が手掛けるジェラートは、今までに味わったことのない新感覚のおいしさ。

それぞれ複雑でありながら絶妙にマッチしたやみつきになる味わい、それでいてからだにもうれしいというのが大きな魅力ですね。

気になる方はぜひ公式オンラインストアをチェックしてみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・舞
話題のショップのおいしいものや新商品など日々チェックを欠かさない3児のママ。最近はお取り寄せにもハマっている。輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!コストコ・業務スーパー・KALDIマニアでテレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中