看板

【コストコ】ご当地商品も要チェック!関西の味「どて焼き」を関東在住のマニアが食べてみた

2024/01/10
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

コストコ歴15年以上、週一でコストコに通い新商品のチェックも欠かさないコストコマニアで3児の母、サンキュ!STYLEライターの舞です

コストコは全国に現在33店舗あります。関東に住む筆者が昨年関西に行ったときに立ち寄った大阪にあるコストコ門真倉庫。そこで関東では販売されていないご当地商品を購入してきたので、実食レポートします!

コストコ「どて焼き」

どて焼き

今回紹介するのは、コストコ門真倉庫で購入した「どて焼き」(購入時:1,498円)です。

大阪の郷土料理として関西ではポピュラーな「どて焼き」。もつ煮や牛すじ煮込みなどは食べたり作ったりしたことはありますが、「どて焼き」は関東に住む筆者にはなじみのない料理なので興味津々で持ち帰ってきました。

パッケージには「牛すじを関西風味噌だれでやわらかく煮込みました」と記載があり、濃厚そうな写真がとてもおいしそうです。

2袋

中には500g×2パック入り。

調理方法は沸騰したお湯の中に袋ごと入れて約7分温めるか、耐熱容器にうつしてラップをふんわりかけて電子レンジ500W約6分加熱するかの2通りの記載があります。

鍋に入れた

具材は牛メンブレン(牛すじ)とこんにゃく。たっぷりの味噌だれで味が染み込んでいるのがよくわかります。

関西の友人から「そのままだと味がとっても濃いめ」と聞いていたので、具材を追加して煮ることにしました。

とろとろの牛すじが最高!

完成

下茹でした大根とこんにゃくにだし汁を少し加えて煮込みました。

調味料は追加していませんが、ちょうどいい味に仕上がりました!牛すじはとろとろ&ぷるっぷる!とろけるような口当たりと旨みがギュッと凝縮して、くさみなどは一切なく最高においしいです!

関西風のちょっと甘めの味噌だれの味と牛すじの旨みが大根にも染み込んで、追加して大正解。かさ増しにもなり、子どもたちはご飯のおかずとして、大人はお酒のいいおつまみにもなり家族皆で楽しめました。

ご当地商品も要チェック!

温めてそのまま食べる場合は、ご飯にのせて丼に食べるのも良さそう。お好みで具材を追加したり濃さを調整するのがおすすめです。今回はなかなか味わう機会のない関西の味を手軽に楽しむことができました。

関西のコストコに足を運んだ際はぜひチェックしてみてくださいね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中