【キッチン調理用品】家族みんなが使いやすくわかりやすいやり方とは?

2020/08/31
  • インテリアスタイリスト&整理収納アドバイザー。見た目と収納動線を整える片づけが得意です。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーのHANAです。
「好きなモノに囲まれた私らしい暮らし」をテーマに片づけをお伝えしています。

さて、毎日何度となく立つキッチンですが、効率的に料理はできているでしょうか?

かつての私は、洗い物が嫌いで同じ用途のものを何個も持ち、ぽいぽいとシンクに入れていくので料理が仕上がる頃には山もりの洗い物がありました。

食後の食器も合わせると、シンクをみるだけでゲンナリすることもしばしば。

整理収納を学び、何となくで購入した調理用品は全てサヨナラし、見てうれしい、使って楽しいお気に入りを厳選して持つようにしてからは、調理中にササッと洗って次の工程に移るので洗い物も減り、何よりも使いやすさがアップしました。


毎日使う1軍たち

現在我が家が毎日使うキッチン用品は上のものです。
これが少ないのか多いのかは、各家庭の調理事情によって適正量は違うので比べる必要はないですが、大切なことは使う人にとってストレスを感じないかということ。

我が家の場合は夫も料理をするので、同じ用途のものがいくつかあります。
例えば、私はシリコンスプーンを使うので木べらは使わないのですが夫は木べらが好き。
計量スプーンも2つないと嫌なんだそうです。

夫が料理をしない平日には必要ないので、2軍置き場(後でご紹介します)に置いていた時期もあったのですが、夫のほうが先に起きた休日に、アレがないと言われるのがイヤで1軍に昇格しました(笑)

家族がいつでも使いやすい状態にしておく事は量より大事だというのを改めて感じた一件でもありました。

これら全てが収まった状態が上のもの。
色味をシルバーと黒で揃えるようにしているので、全部入っていても見た目にストレスになることはありません。
昔は100均で買った赤いお玉や、いろんな長さのカラフルな菜箸とかもあったんですよ~~。

2軍の調理用品

1軍はコンロ脇で日々頑張ってもらってますが、もちろんそれが全てではありません。
後ろにある食器棚には、2軍たちが入っているのですがそれがコチラ。

私は右利きなので、2軍の中でも頻度の高いモノは右側に置いています。
また、使いたい!と思った時にはそれが頭の中に浮かんでいる状態なので、2軍もシルバーとそれ以外で色分けをすることで、探しやすいようにしています。

キッチン用品てどうしてもカラフルだったりしますよね。
全てモノトーンで揃えられるというわけでもないので、カラフルでも使う必要があれば購入し、2軍のカラフル置き場へ行くことになっています。

最後に

いかがだったでしょうか。
このように我が家では使用頻度や色分け、家族みんなにとって使いやすい状態を考えて収納方法を決めたりモノ選びをしています。
この記事がヒントとして暮らしのお役に立てればうれしいです。


◆◆この記事を書いたのは◆◆
HANA・・・整理収納アドバイザー
好きなモノに囲まれた私らしい暮らし。
整理収納やインテリア、楽家事などを発信しています。

計算中