【ダイソー】フック界の救世主!?跡が残りにくく落っこちないダイソーの接着剤タイプのフック

2024/01/25
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターの高桐久恵です。
皆さんは吊り下げ収納と聞いてどんな収納グッズが思い浮かびますか?
収納には棚や引き出し、箱など色々な形式がありますが、狭い空間でも物を最小限のスペースでおさめることができるのが『吊り下げ収納』です。
吊り下げ収納の代表的なアイテムは突っ張り棒やフックになりますが、どちらも重たいものを吊り下げると不安定な状態になるというデメリットがあります。
特にフックは磁石でくっつくマグネットタイプやシールでくっつける粘着式は重たいものを引っかけるとすぐに落ちてしまいます。
今回はこれまで私が試した中でコレはいい!と感動したフックをご紹介させていただきます。

【ダイソー】はがし跡が残りにくい!壁紙用フック2個

それがこちらの商品。ダイソーの『はがし跡が残りにくい!壁紙用フック2個』です。
大きな特徴は特殊な接着剤。どうやらシリコンが使われている接着剤で特許取得済とパッケージに記載されておりました。

サッカーボールの収納で使ってみました。

我が家の息子2人はサッカー少年で週に4日はサッカーの練習に通っています。
一人1つのボールに家の外で使う予備のボールが1つ。合計3つのボールがあります。
使う頻度が高く、雨の日に使ったりすると泥でベトベトになるので家の中には収納したくありません。
収納するなら出入り口付近か玄関がベストなのですがなんせ我が家の玄関が狭いのでボールを置くスペースがありません。
これはフックに頼るしかないと思いついた私は色々なものを試してみました。

初めに試したのが無印良品の『壁に付けられる家具フック』

こちらは石膏の壁に穴をあけるタイプですが工具など不要で取り付けも簡単。
しっかりしていて耐荷重も2キロまでなのでサッカーボールも余裕かなと思っていたのですが、子どもたちが取ったり掛けたりしているうちに外れて落ちることが多くなってしまいました。

しばらくは良かったのですが何度も壁から外れてしまうのがストレスになってしまいました。

そこでダイソーのフックを試してみました!

まずはフックの裏面に特殊な接着剤を塗ります。

設置したい場所にゆっくり押し付けます。
乾ききるまでは触らず24時間放置すれば終了です。
これが不思議なくらいしっかり貼り付くのです。

半透明なので白い下駄箱に付けると全く分からないレベルです。
1日経つとビクともしないくらい、しっかりくっ付いています。

玄関をあけてすぐの場所なので子ども達もちゃんと掛けてくれるようになりました。
こちらは対荷重が1キロまでなのですが、貼り付きがかなりしっかりしているので多少乱暴に引っ掛けてもビクともしません。
剥がす場合も跡が残りにくいので安心です。
ぜひフックを付けたいけどマグネットも難しいし穴を開けたくない場合はこちらのフックを使ってみてくださいね。

♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片づけで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中