〈MUJI×IKEA〉壁に掛ける収納をかんたんリメイク!壁に穴を開けないで叶うフック収納

2020/09/21
  • 片づけが大好きな整理収納アドバイザー。ざっくりでもすっきり暮らす、小2と4歳男の子のママです。もっと見る>>

空間とココロを明るく変える整理収納アドバイザー・サンキュ!STYLEライターsaganoです


無印良品の有名な「壁に付けられる家具」
お持ちの方、多数いらっしゃるのではないでしょうか。

気軽にインテリアを増やせるのとちょい置きに便利。

我が家にも3か所ありますが、
玄関脇には棚もフックも欲しかったので、このようなプチリメイクを施してみました。

無印良品の「壁に付けられる家具」とIKEAの「ビャーナム」フック


こんな感じです。


無印の棚の側面の部分はただの壁だなぁなんてふと思ったのと
壁にねじで穴をあけることに抵抗があったのでこのような融合を思いつきました。笑


IKEAのフックのねじは背面には出てきていませんが固定感ばっちりです。

石膏ボードの壁には、無印の専用フックと三又ピンだけで取り付けていますが
3年経った今もまったくぐらつかず、しっかり固定されています。


フックは開け閉めもできるので
使わないときはしまっておけるのもいいですね。



毎日でがけにピックアップする子どものヘルメットや自転車のカギ
忘れがちなカッパや傘などの雨具
外で遊ぶ遊具など
フックがあると便利なんです。

壁に付けられる家具 3連ハンガーも

玄関にもうひとつあるのが、この3連ハンガータイプ。

こちらは子どもの手の届く高さに取り付けています。
こちらもフックが折りたためるのがいいですね。

いかがでしたか。

「ここにコレがあったら片付く」という感覚を信じて
色々試行錯誤してみることが楽しいですね。


この記事を書いたのは・・・sagano
ずぼらでも「ラク収納」ですっきり暮らす。
シンプル&気楽な暮らしを追求している整理収納アドバイザー
小学生&年中 二男児子育て中の40代ママです

計算中