暮らしが劇的にラクになる!キャスター付き収納のメリットとデメリット
こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。
リビングやキッチン、洗面所で大活躍するキャスター付き収納。キャスター付き収納を使うと、暮らしがとてもラクになることを知っていましたが?我が家ではありとあらゆるモノにキャスターを取り付けています。暮らしがラクになった一方で、ちょっと困ったな…ということも…。そこで今回は、キャスター付き収納のメリットとデメリットについてご紹介します。
キャスター付き収納のメリット
1.掃除がラクになる
移動がラクにできるので、「この隙間のホコリをなんとかしたい!」というストレスはキャスターで解決!キャスター付き収納のメリットの1つ目は「掃除がラクになる!」です。
下の写真のように、観葉植物のトレイにもキャスターを取り付けているので、移動が簡単にでき、掃除がとてもラクになりました。行き届きにくい場所もキャスターを取り付けるだけで、綺麗に掃除ができますよ。
2.模様替えがラクになる
模様替えが好きな我が家ですが、子どもの成長にあわせて学用品ボックスやランドセル置き場の場所を変えています。学用品ボックスやランドセル置き場の棚にキャスターがついているので、模様替えをしたい!と思ったらすぐに実行に移すことができます。
重たい家具も移動がラクラク!部屋の模様替えや家具の配置換えの時の移動にはキャスター付き収納がとっても便利ですよ。
3.スペースの有効活用ができる
机やソファー、ベッドの下などのデッドスペースは有効活用できていますか?ちょっとした隙間や空間を活用すると収納スペースを増やすことができますが、その時に便利なのがキャスターです。
上の写真は板にキャスターを取り付けた簡単なものですが、キャスターを取り付けるだけで出し入れがとってもラクになりますよ。
キャスター付き収納のデメリット
1.隙間にモノが入り込む
キャスターはとても便利なアイテムですが、時にはデメリットと感じてしまうことも…それが、隙間から色々なモノが出てくることです。
我が家に限ったことかもしれませんが、掃除をしようとして、キャスター付き収納を移動すると、消しゴムや鉛筆、探していたプリントがでてくることが時々あります。隙間には要注意です。
1.地震などの際に転倒する場合がある
キャスターが付いていると、移動しやすくなるといったメリットがある反面、地震など災害が起こった際に、自由に動いてしまうといったデメリットもあります。
ロック機能が付いているキャスターでも大きな地震の場合は転倒する場合があるので、要注意!キャスター付き収納は、デメリットになる場合もあるので気をつけてくださいね。
さいごに
キャスター付き収納のメリットとデメリットをご紹介しましたが、いかがでしたか?キャスター付き収納は、行き届きにくい掃除も楽になり、移動がスムーズ!忙しい主婦にピッタリのアイテムなので、暮らしをラクにする整理収納アドバイザーとしてもおすすめです。
100円ショップやホームセンターで様々な種類のキャスターが手に入りますし、取り付けも簡単に行えるので、ぜひ、暮らしのなかに取り入れてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。