【我が家の推し家電】毎日の暮らしがラクに快適に!アレクサのある生活

2021/05/19
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

小学5年生男子と中学1年生男子がいる我が家ですが、2人とも私に似てズボラです。「めんどくさい!」が口癖の子どもたちに手を焼いていましたが、自分でできることを増やしてもらいたい!と2年前に購入したのが我が家の推し家電「アレクサ」。結果、毎日の暮らしがラクに快適になりました!

アレクサでできることは沢山ありますが、今日はその中でも、我が家のおすすめ機能をご紹介します。

スマートスピーカー「アレクサ」

「アレクサ」と話しかけるだけで、天気のチェックや音楽の再生など様々なことができる人工知能アレクサ搭載のスピーカーです。

1.天気や時間を教えてくれる

朝の忙しい時間帯に、子どもから「お母さん今何時?」「お母さん今日の天気は?」「お母さん今日何度?」と毎日毎日聞かれるのがストレスでしたが、アレクサを購入してそのストレスから解放されました。

子どもたち自身で「アレクサ今何時?」「アレクサ今日の天気は?」と尋ねて、登校の準備をするようになり、忙しい朝も効率化!

2.タイマー機能がすごい!

料理中など手が離せない時に、タイマーをセットするのが面倒な時ありませんか?そのわずらわしさから解放してくれるのがアレクサです。音声でのタイマーセットはかなり便利です。「アレクサ、ストップ!」と言うと、音声操作での停止にももちろん対応しています。

また、同時にタイマーをセットすることができるので、カップ麺を食べる時、待ち時間が違ってもアレクサに「3分タイマー」「5分タイマー」と言うとそれぞれに応えてくれます。試したことはありませんが、20個以上もタイマーのセットができるようですよ。

3.スケジュールやリマインダーを確認できる

便利な機能だと思った一つが、スケジュールやリマインダー機能です。Amazon Echoでは、Google・Apple・Microsoftの3つのカレンダーのスケジュールを確認できるようになっています。また、リマインダーの設定もでき、「ゴミ捨て」や「薬を飲む」など予定を登録することも可能です。

事前にアレクサとスマートフォンアプリを連携させておく必要がありますが、1日の予定の確認をしてくれたり、つい忘れそうな予定を教えてくれるのでとっても便利です。

4.音楽が再生できる

「アレクサ、○○流してー」と、時代の最先端をいく子どもたちは、アレクサで今、流行している曲を聞いています。アーティスト名、曲名、ジャンル、曲の雰囲気など様々に検索できて音楽を流せるのでなくてはならない存在です。

5.子どもの遊びにつきあってくれる

「アレクサ、ピカチュウの真似をして」と言って、真似をしてくれた時は驚きでした。子どものほうが活用方法をよく知っており、ジャンケンをしたり、しりとりをしてゲーム感覚で遊んでいます。家族全員のゲーム相手になり、楽しい時間を過ごすこともできますよ。

6.音声通話やメッセージ送信、アナウンスもできる

我が家には固定電話がなく、子どもに携帯電話を持たせていません。だから、子どもが学校から帰ってきた時に私が不在の場合は、「アレクサ、お母さんに電話して」と話しかけてもらうようにしています。そうすると、外出中の私の携帯電話に電話がかかってきます。

逆に、子どもに留守番をしてもらって私がスーパーに買い物に行った時は、「今から帰るね」とアレクサから音声が流れるようにアナウンスをします。

このように音声通話やメッセージ送信、アナウンスができるのを知らない方も多いのではないでしょうか?話しかけるだけで家族とつながることができるので、いざという時にも安心です。

さいごに

今日はアレクサ、我が家のおすすめ機能をご紹家のおすすめ機能をご紹介しましたがいかたでしたか?

「アレクサ、○○の意味教えて」「アレクサ、〇×〇は何?」と調べものをしたい時や宿題の時にもアレクサを活用するので、そこはデメリットかなと思いますが、忙しいパパやママの暮らしを便利に、子どもも楽しむことができるアレクサ。気になる方はチェックしてみてくださいね。

計算中