小学校の準備

【セリア】入学準備にもおすすめ!リピート必至の小学生お役立ちグッズ

2021/02/14
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEの田中ゆみこです。

いよいよ入学まであと2か月。小学校入学に向けて、学用品や収納用品の購入を計画されている方も多いのではないでしょうか?今日は、入学準備にもおすすめ!小学生の子ども2人を持つ片づけのプロがリピートするお役立ちグッズをご紹介します。

ファイルボックス

教科書やノートの収納に便利なファイルボックスですが、私がおすすめするのは「立ち上がりのないもの」です。

A4ファイルスタンドホワイト(幅73×奥行250×高さ320mm)税込110円

その理由は、立ち上がりがあると、一度上(もしくは斜め)にあげてからの動作が加わるので、子どもにとっては取り出しにくく戻しにくいからです。ちょっとした違いですが、立ち上がりがないと、サッと教科書やノートを取り出せて、「戻しにくい、片づけにくい、めんどくさい」といったストレスが解消されますよ。

ハンカチ

「子どものズボンのポケットに入るサイズのハンカチがなかなかなくて…」というお悩みをズバッと解決してくれるセリアの子どもハンカチ(サイズ15.5×15.5㎝)です。

折りたたむと約8㎝四方になるサイズ。制服の上着やズボンのポケットにもキレイに収まるので「小さいハンカチがポケットに入れやすい!」と子どもも気に入っています。名前を書くところもあり、制服がない私服のお子さんにもおすすめです。洗い替えに数枚用意しておくととても便利ですよ。

ティッシュ

ハンカチと同様、ティッシュもサイズがミニサイズなので、制服や洋服のポケットにサッと入ります。サイズは縦195mm×横165mm。セリアでは、デザインもシンプルなものから可愛いものまで展開されているので、選ぶ楽しみもありますね。セリアのティッシュはリピート買いでした。

付箋

セリアにはロールタイプやブロックタイプ、形・サイズ・デザインなどたくさん展開されています。あらゆるシーンで大活躍の付箋ですが、小学生ママとしての付箋の使い方アイデアをご紹介します。

宿題の「お直し」に付箋

長方形の付箋だとページのどの箇所が「お直し」かがわかりにくく、探したり、直し漏れがあったりすることも...。その点、矢印の付箋はとっても便利!矢印が「ココ」を指すので、だれがみてもすぐに「お直し」をする箇所が分かりおすすめです。

「ノートを買うサイン」としての付箋

ノートを使い切ってから「お母さん、ノートなくなった!明日必要やし買ってきて」という子どもに「え??今言う?もっと早く言ってよ」と毎回、ストレスを感じていた私。そんなストレスが解消できた使い方です。

ノートの最後から3ページ目に「このページになったら、新しいノートを買う」目印のための付箋を貼るようにしました。それ以来、事前に子どもがノートがなくなりそうと教えてくれるので、慌てずに新しいノートを購入することができるようになりました。

さいごに

入学準備にもおすすめ!リピート必至の小学生お役立ちグッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?他にもプリント類の整理や、散らかった時にとりあえず一時保管として収納できるボックスがあるととても便利です。小学生のお子さんをお持ちの方、また入学準備の参考にしていただけると嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中