エアコンの電気代節約のために実践した3つのこと

2020/09/01
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

お得大好き、節約が趣味のサンキュ!STYLEライターさくのんです。

9月に入り、暑さが少し和らいできましたがまだエアコンをつける日は続きそうですね。

外は暑すぎる、熱中症に気をつけなくちゃいけない、おうち時間が長い、電気代も気になる…そんな中、我が家で電気代節約のために実践していたことをご紹介したいと思います。

1.室外機の周りはスッキリ

室外機の周りに物を置かず、風通しをよくしています。

我が家ではできていませんが、さらに日よけを使用したり、埃やゴミを取り除くと効率的に運転してくれるそうです。

2.フィルターのお掃除をする

面倒なフィルターのお掃除でしたが、電気代の節約になると聞いたので、早速洗ってみました。

一度やってみると案外簡単で、お掃除の後はきれいな空気が出ている気がしてとても気持ちがよかったです。

1ヶ月に2回を目安にフィルター掃除をしていこうと思います。

3.温度はなるべく上げて必ず自動運転

(我が家は基本25〜28度)

これが一番、節約につながるそうです。

あまり部屋を冷やしすぎると外に出た時との温度差で体がおかしくなってしまいそうなので、子供達が汗をかいているかいないかを目安に、冷やし過ぎず、なるべく設定温度を上げるようにしています。

この設定の一度が、何百円かの節約に繋がります!

そして風量は自動でエアコンにお任せ、効率的に運転してもらいましょう。

短時間の外出時はつけっぱなし問題

信号の多い一般道より高速道路の方が燃費がいい車のように、エアコンも付けたり消したりするより、付けっ放しの方が電気代を抑えられるそうです。

しかしこれは使っているメーカーや、気温、何分出かけるなら消した方がいいのか定かではないので、うちでは意識する程度にしています。

少しの工夫でエアコンの電気代節約につながるので簡単なところから是非試してみてください。

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中