【ダイソー】IHの汚れ防止対策にリピし続けているIH用フラットマット

2021/09/21
  • 夫と息子二人の4人家族です。心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。もっと見る>>

100均と無印良品が大好きなサンキュ!STYLEライターのrakudaです。
汚れてもサッと拭き取るだけでOKなイメージが強いIHクッキングヒーター。ガスコンロよりもお掃除はラクだけど、IHクッキングヒーターも掃除を怠ってしまうと、天板の焦げ付き汚れが発生してしまいます。汚れ防止対策にダイソーの『IH用フラットマット』がオススメです!ご紹介したいと思います。

一度使うとリピし続けたくなるIH用フラットマット

ダイソーの『IH用フラットマット』1枚200円商品です。
サイズは直径19cmで材質はガラス繊維シート(難燃性シリコーン樹脂)です。カラーは、グレーとダークグレーの2色展開です。

マットはびっくりするほど薄いので、敷くと熱の伝わりが遅くなるということはありません。
温度センサー機能がないIHクッキングヒーターでは使用できなかったり、揚げ物モード(調理モード)で設定温度200℃以下での使用など使用上の注意書きがあります。
メーカーによって温度センサーの感知が違ったりするので、念のため揚げ物をする時は敷かずに、普段の調理の時のみ使用するようにしています。

汚れ防止だけでなく鍋のズレ防止にも!

使用する前に焦げ付き汚れを完全に拭きとってから黒色面を下にして敷きます。

ピタッとくっつくのでズレる心配もなく安心です。

IHフラットマットを敷くことによって、調理中に鍋がズレてしまうこともなくなるので調理しやすくなります。鍋底が擦れて天板にキズがついてしまうことも防いでくれますよ。グレーとダークグレーの2色展開ですが、グレーよりもダークグレーの方が若干擦れた白いキズが目立ちやすい感じがします。

IHフラットマットは穴が空いているので使わない時は引っ掛けておくこともできますよ!

マットは洗うことができないので汚れたら拭き取ることしかできません。なので汚れがひどくなってきたら買い替えになってしまいますが、敷くことで汚れ防止対策になるので、使い続けています。直径19cmよりも大きいサイズの販売もありますので、ダイソーへ行ったらぜひチェックしてみてください。

計算中