【無印良品】忙しい朝でもサッと取り出せる!使い捨てコンタクトレンズ収納

2022/07/07
  • 夫と息子二人の4人家族です。心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。もっと見る>>

100均と無印良品が大好きなサンキュ!STYLEライターのrakudaです。
レンズケアをする必要がない、1day使い捨てコンタクトレンズ。毎日新しいレンズを装着するため目に優しく、メガネと併用もしやすいので、1day使い捨てコンタクトレンズを使用されている方多いと思います。1dayだと交換頻度が高いので数ヶ月分の在庫ストックが必要だったり、箱から取り出してレンズを切り離す手間が意外とめんどくさかったりします。そんな手間がなくなる収納法をご紹介したいと思います!

無印良品の収納ケースを使うとサッと取り出しやすく!

無印良品の『ポリプロピレンケースの引出式・浅型』を使います。
サイズは約幅26×奥行37×高さ12cm。価格は1190円です。

ケースには仕切り板6枚が付いていますよ。仕切り板1枚を使って真ん中で仕切ります。左右間違えないように、奥と手前にラベルを貼っておくと安心です。

時間に余裕がある時に、コンタクトレンズを全て切り離してケースに収納しておきます。そうしておくことで、忙しい朝に箱から取り出して、切り離して・・・の手間がなくなりストレスがなくなりますよ。ちょっとしたことだけど、毎日のことなのでサッとコンタクトレンズが取り出せると、すごく快適になります。ケースには3ヶ月分のコンタクトレンズを収納することができます。

引出し式浅型タイプのケースは、使い捨てコンタクトレンズだけでなく、マスク収納にもぴったりなんです!我が家では不織布使い捨てマスクをレギュラーサイズと小さめサイズの2種類を分けて収納しています。こちらも、ケースを引き出したらサッと取り出せるので、すごく便利ですよ。ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。

計算中