【セリア】増えてしまいがちなクッションカバーは〇〇を使って丸めて収納!
お部屋のインテリアを少しずつ冬仕様にチェンジしていっているサンキュ!STYLEライターrakudaです。
季節に合わせて、落ち着いたカラーのクッションカバーにチェンジしました。
クッション1つでお部屋の雰囲気が変わり手軽に模様替えができてしまうので、クッションカバーって増えてしまいませんか?
最近では100円ショップでもオシャレなクッションカバーが買えるようになったので大変!
そんな増えてしまいがちなクッションカバー、我が家の収納法をご紹介したいと思います!
クッションカバーは丸めて収納
ずっとたたんで収納していたクッションカバー。
ある日、セリアでTシャツを収納するのに便利そう!と思い『Tシャツロール』というものを買ってみました。買ってみたはいいけれど、毎日Tシャツを丸めて収納するのはめんどくさい!となってしまい、私にはこの収納は向かず続きませんでした。
使い道は他にないものかと考えた時にクッションカバー収納にたどり着きました。
Tシャツロールの使い方
洗濯したクッションカバーを三つ折りにたたみます。
くるっと丸めたクッションカバーをTシャツロールの上にのせて、ちょうど良い差込口にツメを通すと
こんな感じに完成します!
丸めたクッションカバーは無印のファイルボックスワイドに並べて収納。10個並べることができその上に4つ収納できるので全部で14個のクッションカバーが収納できます!見やすく、しっかり丸まっているので取り出しやすいです。
残りのTシャツロールはクリアファイルに入れて、クッションカバーを買い足した時にすぐ使えるようにファイルボックスにいっしょに収納しています。
今はプチプラでオシャレなクッションカバーがたくさん売っているのでついつい買ってしまいがちですが、我が家はマンション住まい。収納場所が少なく限られているので、このファイルボックス入る分だけにする!と決めています。そう決めることで、断捨離しやすくもなりモノが増えて困ることもなくなるかなと思います。
我が家のクッションカバー収納法でした!
記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。