【自己紹介】片付け苦手気質でもスッキリ心地よく暮らしたい!tomomiです

2021/08/25
  • 2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう試行錯誤中。ライフオーガナイザー1級 もっと見る>>

はじめまして!
このたびサンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりましたtomomiです。
大雑把(血液型はO型)で面倒くさがり、片付けが苦手すぎる性質ですが、いかにラクしてスッキリ暮らせるかを考えながら楽しく生活しています。
まずは自己紹介をさせていただきます!

わたしのこと

夫、小4女子、年中男子と、築16年のマンションで暮らしている40代主婦。
「おうち、きれいにしているね」「ちゃんとしてそう」と言ってもらえることもありますが、
子供のころから面倒くさがりで、ズボラで、要領が悪い。
片付けられなくても別に困らないし、と思っていたタイプ。
今でも気持ちがあっちこっちにいってしまい、何かをやっていても他のことが気になると途中で投げ出してしまって、ふと気が付くとやりかけのもの、出しっぱなしのものがあちらこちらに…。
油断すると家が荒れ始めます。
そんな片付け苦手気質の私にとって大きな転機になったのが娘の誕生でした。

30代半ばで片付けに目覚める…!

娘は本当によく泣き、寝ない子で、夜も1~2時間おきに授乳。昼寝時間も少なくて、私は極度の睡眠不足になり、心身ともに疲れ果て、ストレスフルな状態。
家の中はぐちゃぐちゃ、夫にも娘にもイライラ…なにをやっても上手くいかず、負のスパイラルにはまり込んでいました。
友人が娘に会いに来てくれるとなると、数日前からリビングにあるゴチャゴチャしたものをひたすら別室に移動させ、なんとかきれいに見せようと必死!(見栄っ張りでもあります)

こんな生活をどうにかしたい!とネット検索し始めると、子育てや家事はもちろん、生活全般に「整理収納」「片付け」が深く関わっていることがわかってきました。
娘のおかげで、自分がラクするために、そして家族みんなが楽しく心地よく暮らすために、家を整える必要性を感じられるようになったのです。

その後、隙間時間をみつけては家の中を見直し始め、少しずつ暮らしやすくなっていきました。
2人目の育休中にはライフオーガナイザー🄬1級を取得。
今ではわかりやすく、出し戻ししやすい収納・仕組みを考え、実践するのが趣味になっています。
家が整うと、家事がしやすくなったり、散らかっても短時間でキレイに戻せたり、時間や心に余裕が出来たり、いいことがたくさん。
頑張りすぎなくても暮らしがスムーズに回っていくって素晴らしい!と日々実感しています。

これから発信していきたいこと

整理収納やライフオーガナイズについて学ぶ過程で感じたのは、私がダメ人間なわけではなくて整理収納や片付けの方法を知らないだけだったのかも…ということでした。
どんな人でも、自分に合う方法がわかれば片付けられるようになれるはず!
性格も家も家族環境も人それぞれ。みなさんにとって私と同じやり方が合うわけではないですが、片付け苦手気質だからこその視点で、心地よい暮らしのための収納方法や仕組みの作り方、ラク家事のコツなどを紹介していきたいと思っています。

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
以前の私と同じように家を整えたい!暮らしをラクにしたい!と思っている方にとって、なにか変化を起こすきっかけとなれるような情報をお届けしていきたいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします!!

計算中

関連するキーワード