【ズボラさん必見!】100均グッズだけで"ぜ~んぶ"浮かせる洗面収納!

2021/08/13
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!ズボラ&お片付け嫌いの整理収納アドバイザーあいりです。

洗面は掃除をマメにしないとぬめりが出たり、カビが生えやすいですよね。でも疲れていたり、時間がないと掃除を簡単に済ませたいなというときがありませんか?
そこで今回は我が家で実践している、100均グッズを使った、掃除がとっても楽になる洗面収納についてご紹介したいと思います。

ポイントは"全部"浮かせること

水回り収納は浮かせた方がいいというのは、ご存じの方も多いと思います。私自身、以前は見よう見真似で浮かせる収納にチャレンジしたことがあります。でも、全部は浮かせていなかったんです。そうすると、3、4日掃除をさぼってしまったときに、浮かせていないアイテムにぬめりが出て、ストレスを感じながら掃除をするハメになっていました。

そこで、洗面の全部のアイテムを浮かせることにしました。

ぜーんぶ100均グッズ

我が家の洗面収納は全部100均グッズを使って浮かせています。
1つずつご紹介したいと思います。

歯みがき粉

【セリア】ステンレス歯磨き粉ホルダー

取り付け方は簡単で、吸盤でくっつく仕様になっています。

歯ブラシ

【セリア】4本収納できる歯ブラシホルダー

こちらも吸盤でくっつく仕様になっています。100円商品なのに4本も収納できるのがありがたい商品です。

ハンドソープ

【セリア】ステンレス泡ボトルハンギングフック&【セリア】フィルムリングフック

ハンギングフックをリングフックに引っかけた状態のままで、ハンドソープを使用することができます。フィルムがはがれたことは今まで一度もありません!

コップ

【ダイソー】取り外せる吸盤付コップ

取り付けてみると横から見ると少しななめになっていて水切りができるようになっています。使うときは吸盤からコップをはずすようにして使います。使用後は念のためコップの水気をよくきってから、吸盤に戻して使っています。

ズボラさんには・・・

そもそも洗面台には何も置かず洗面鏡裏に収納するのもいいかもしれませんが、ズボラな私は、毎日扉を開けて歯ブラシや歯磨き粉を取り出したりすること自体がストレスを感じるなあと思ったので、ズボラさんには、すぐにモノが取り出せる場所に、浮かせて収納するのがおすすめですよ~!

最後に

水回りはいつも清潔でいたいですよね!
今回の全部浮かせている収納では、ぬめりが出ることはほぼないです。普段からさっと掃除をするだけでもキレイをキープできます!浮かせる収納にするだけで、ぬめりやカビの予防にもなるので、それぞれのご家庭にあった収納用品を使用して水回りのアイテムをぜひ浮かせてみてくださいね!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中