【ミニマリストの習慣】バッグの中身をリセットする方法2選
ママでも身軽なシンプルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。
散らかった部屋にいると、心が落ち着かなかったり、イライラしたりしませんか?
バッグの中身も同じだなと思うのです。
部屋をリセットするようにバッグの中身をリセットする習慣をつけると、心地よく過ごせるようになりました。
今回は、バッグの中身をリセットする方法をご紹介します。
バッグの中身をリセットする方法1.持ち物の置き場所をつくる
ダイニング収納の引き出しに自分用の収納を作りました。
自分用の引き出しには、財布・ポーチ・アクセサリー類を入れています。
・引き出し:ポリプロピレンケース・引出式・浅型/無印良品
・財布:ポリプロピレンデスク内整理トレー2/無印良品
・ピアス・指輪:ベロア内箱仕切リング用 ネックレス・ピアススタンド用/無印良品
・時計・口紅:重なるベロアケース縦 アクリルケース用/無印良品
以前は部屋のあちこちに置き場所をつくっていましたが、持ち物を一カ所にまとめると、出発の準備がスムーズになりました。
バッグの中身をリセットする方法2.帰宅後にリセットする
レシートやティッシュのゴミやお菓子の包み紙がすぐに捨てられない場合は、バッグの中身が散らからないように、ポーチの中に入れています。
なので、帰宅後はまず、ポーチの中身をリセットします。
不要なものを捨てて、口紅を取り出し、ポーチを定位置へ。
次に、バッグから財布を取り出し、財布の中身を整えて、財布を定位置へ戻します。
面倒で大変そうに見えますが、リセットの時間はわずか30秒!
あっという間に終わります。
バッグの中身をリセットすると、同時に気持ちがリセットできるのでスッキリします。
ポイントは帰宅後すぐに寄れるところに収納をつくること
バッグの中身をリセットする方法は
・持ち物の置き場所を作る
・帰宅後にリセットする
の2つです。
以前はクローゼットがある2階に収納を作っていましたが、帰宅して2階へ上がって行くのが面倒で、ダイニングにポイッと置いて、片付ける習慣がありませんでした。
帰宅後に必ず寄るダイニングに収納を作ったことで、リセットができるようになりました。
持ち物の収納は、帰宅後の導線上に作ることがおすすめです。
リセットすることで、捜し物がなくなるメリットもありますよ。
記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
ただ物を減らすだけでなく、自分の好みやライフスタイルに合った大切にしたいものを見つけ、整えることを提案している。日本製の素材にこだわったハンドメイド服のオンラインショップを運営。