サンキュ!STYLEライター せのお愛

「チャレンジも新しいことも苦手」短所だと思っていた性格がじつはライター向きだった!?

2024/07/31
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー×クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

ぐうたらでお家が大好き、座右の銘は「足るを知る」。チャレンジすること、新しいことが苦手な私が、「ライターを仕事にできている理由」と「今後の目標」をお話します。

きっかけがあってもグズグズ悩む

スマートフォンを操作する女性の手
Sayaka N/gettyimages

3年前、コツコツ続けていたInstagramでの発信をきっかけに、サンキュ!STYLEライターとして活動するチャンスをいただきました。新しいことが苦手な私は、いつものように「私にできるかな・・・」と、グズグズ悩みました。

それでも、「向いてると思う!」と言ってくれた友達に背中を押してもらい、1歩踏み出すことに。その友達のひと言がなければ、挑戦する前に諦めていたかもしれません。人生をガラッと変えてくれた友達には、とても感謝しています。

「短所」が「武器」に

オンライン会議をしながらメモ

短所だと思っていた「チャレンジが苦手」「新しいことが苦手」という性格は、ライターとしては武器になったような気がします。知らないことはやりたくないので、とにかくマニュアルを読みこみましたし、人気ライターさんの記事を研究しまくりました。

「勢いで書き上げる!」「とにかく書いてみる!」という、かっこいいチャレンジ精神は皆無なので、何度も推敲して、時間をかけて1本の記事を書き上げました。

そうして、時間はかかりましたが少しずつ、自分の記事をサンキュ!STYLE以外で目にする機会が増えていったのです。

「キラキラ」じゃないのがむしろ好き

クレヨンで描いたハート

「ライター」というと、キラキラしたイメージを持つ人も多いですが、実際はかなり地味で地道。執筆時間よりも、下調べのほうに多く時間を費やしたりもします。

ですが、時間をかけて1つの記事をつくり上げるこの仕事は、私にはとても居心地がよいのです。(家事はざっくり、すぐに手を抜くのに不思議・・・)

ありがたいことに今では、ライターとしていくつかお仕事をさせていただけるようになりました。まだまだ未熟ですし、相変わらず1本書くのに時間がかかりすぎますが、自分のペースでコツコツ続けていけたらと思っています。

「今後の目標」ありません!?

ソファでぐうたら

何度も言いますが、新しいこともチャレンジも苦手。座右の銘は「足るを知る」なので、たいした目標はありません。向上心がないのは「なまけもの」なのかもしれませんが、今のままでじゅうぶん幸せで、大満足なのです。

ただただ、目の前のことを一生けん命に。いただいたお仕事に誠実に。コツコツ続けていくことで、「目立たないけど安定してるし、なんか安心。」という存在になれたらと思います。

■この記事を書いたのは•••せのお愛
簡単にできる「お片づけ×お掃除」で、自分も家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信。
整理収納アドバイザー、クリンネスト1級の資格を保有。

計算中