子供も出来る整理収納は○○○を作ってあげるだけ!お家時間こそ家を整えるチャンス!

2021/09/24
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

そろそろ幼稚園の願書提出などが始まる時期ですね。
その入園準備に必要になってくる名前シール。
幼稚園や保育所や小学校でも名前シールはよく使用しています。

子供達が自分達で出せて直すまで出来るようになれば親も楽になりますよね。
今回は子供達が簡単に整理収納出来る名前シールと書類収納についてご紹介します。

【Seria】キャリアケースA4

我が家は三姉妹なので三人分まとめて一つのファイルに入れています。
そこで大事なのは、一つのファイルの中に複数いれたい場合はその中でまた探し物をしないためにも中も仕分けしていれる事です。

三人分の名前シールを一人づつクリアファイルに収納していて、そうする事で一つのファイルでも三人分管理する事が出来ます。

クリアファイルの上に白紙を入れる事でスッキリ収納

名前シールを入れたファイルの上に白い紙を入れるだけで見た目もスッキリ収納できます。

子供達でも出せるように収納しておくと親がしなくても勝手にしてくれるのでオススメです。
少しの事なんですが、子供達自身でやってくれる様になれば助かりますよね。

我が家はワンオペ育児に主人は仕事で夜遅いため家事の協力はないので、その分子供達には小さい頃からお手伝いをしてもらって自分の事はなるべく自分でしてもらってます。

なので整理収納する時は親だけが分かりやすいのではなくて、子供達でも簡単に分かりやすく出来る整理収納を心がけています。

定位置を決めてケースを揃えると子供でも取りやすい収納に

↑100均のケースで揃えれるのでオススメです

名前シール以外にも書類をいれるのに便利なので書類整理にも使用しています。
そして大事な事は、子供達も取りやすいリビングの位置に定位置をつくる事です。

以前は家事の最中にどこーにある?とゆわれては家事を中断する事が沢山ありましたが、今では定位置を作ったので子供達は自分達で出せるようになりました。

定位置を作ってあげて、整理収納をして綺麗に収納出来た所を見せていくうちに子供達も整理収納を手伝ってくれるようになりました。

ここまでくるには時間はかかりましたが、整理整頓は家も整うのはもちろんですが忙しい毎日の中でも心にゆとりが少しでも出来るんだと感じています。

このお家時間が家を整えるチャンスだと思いますので、まずは一ヶ所から片付ける場所を決めて是非スタートしてみて下さいね。

この記事を書いたのは・・・ひとみ
ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー取得。
忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、家事時短、シンプルに暮らせるコツなどを発信します。

計算中