【名もなき家事】のストレスから解放!やってない方は今すぐにやるべき!その3つの事とは?
忙しい毎日のなかでも細々した「名もなき家事」と呼ばれるものがあります。
「家事」の約8割は、「名前のない地道な作業」で妻が担当している事がほとんどだとか…
我が家も家事は全て私がしている状況なので、「今年こそ家事の手間を減らして効率的に暮らしたい!」と気持ちがあります。
今回はそんな名もなき家事の負担を少しでも減らす為にした事を簡単に3つご紹介します。
1・トイレットペーパーを補充すること
トイレットペーパーがなくなれば補充するという「名もなき家事」です。
これはトイレットペーパーの巻き数を長くする事です。
今は2倍、3倍、5倍巻きまでています。
一番楽なのは5倍巻きで、4ロールで普通のトイレットペーパーの20ロール分使うことができる優れものです。
ですが、ここで注意してほしいのは5倍巻きが自宅のトイレに付けれるかどうかを確かめてからにして下さいね。
我が家の場合はトイレットペーパーの下に置き台があり3倍巻きしか置けませんでしたので、3倍巻きを使用しています。
それでも今までのトイレットペーパーに比べたら断然替える頻度が少なくなりましたし、紙の柔らかさなども配慮して「スコッティ3倍長持ちコンパクト」を愛用しています。
家族暮らしにとって、日常の交換手間が省けるのとストックする場所も少なくてすむので、一石二鳥です。
是非まだ普通のトイレットペーパーを使用して巻き数を替えてみてくださいね。
2.ゴミを捨ててゴミ袋を付けること
ゴミ出しの際に発生する、ゴミ箱に新しいゴミ袋をセットするという「名もなき家事」です。
これは100均からでている【次が使いやすいゴミ袋】を使っています。
ゴミ箱の底にこのゴミ袋を入れておけば、次のゴミ袋をそのまますぐにセットできます。
ゴミ出しの作業が格段にスムーズになり、家事ラクや時短にも繋がりました。
またゴミ袋の収納もそのまま底に置いておくだけでなので、収納場所がいらなくなりました。
3.排水カゴの掃除をすること
毎日汚れる排水カゴを掃除する「名もなき家事」です。
いっそのこと、カゴをなくしてしまえば洗わずにすむとゆうズボラ主婦には画期的な商品【排水カゴ】いらずを愛用しています。
ゴミをネットごと捨てられますしシンプルな枠だけなのでお掃除も簡単です。
一番嫌だった面積の広いカゴを洗う必要がなくなり家事時短にもなり名もなき家事を1つ減らせました。
まとめ
普段は表に見えにくいのが名もなき家事。
ちょっとしたことなので負担がないようで、実は面倒でやっかいな家事なんです。
「名もなき家事」でストレスを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
家事の負担を減らして、そのあいた時間を有効に使えるように楽しく毎日暮らしましょう!
この記事を書いたのは・・・ひとみ ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。 整理収納とシンプルインテリアが好き。 忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信します。