【3COINS】ハロウィンはプチプラ雑貨とハンドメイドで大人インテリア

2021/10/13
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

ハロウィンというと、私の世代では子供のころには馴染みがなく、ここ最近盛り上がっているイベントの印象。

カボチャ、おばけなどのモチーフ雑貨もとてもかわいいですし、100均などでも手軽に手に入るようになりました。
季節感を取り入れたいとは思うけれど、あまりカラフルだったりコントラストの強すぎるものは我が家には合いません。

毎年少しずつ、手持ちのものを入れ替えてお気に入りを増やしています。

そんな私が今年買ったプチプラ雑貨とは・・・?

3COINS フェルトのカボチャ

今年買ったのは3COINSのフェルトのカボチャふたつ。
色違いで、どちらもかわいかったので両方買ってしまいました。
どちらも淡い色合いで、いかにもハロウィン!って主張していないのがポイント。
これなら夫婦ふたり暮らしの我が家でも取り入れやすいんです。
店頭ではカゴに入れてディスプレイされていて、それもとってもかわいかったです。

でも、我が家にカゴはなく、わざわざそのために買うのも・・・。
せめて下に敷けるもの・・・と思ったのですが、これといったものが見つからず、フリー素材から印刷した紙を。
これはこれで、シンプルにまとまったのではないかなと思っています。

花瓶の前の小さな白い陶器のカボチャは以前セリアで購入したものです。
お花もそろそろハロウィンっぽいものか秋らしいものに変えたいなと思っているところです。

ハンドメイドリース

こちらは玄関です。

100均のリース台と造花、飾りを使って作りました。
造花や飾りをばらして、グルーガンでリース台にくっつけるだけです。
材料費も安いし、作るのも簡単なのでおすすめ。
やけどに気を付ければ、お子さんと一緒に作るのも楽しいのではないでしょうか。

▼同様の作り方で毎年しめ縄飾りも作ります。リース作成の参考にどうぞ♡

リビングにもリースを。
こちらは紙粘土を使って作ったものです。

貼り付けるモチーフを自分で作るので、ちょっと難易度は上がりますが、より自分好みのものができます。

印刷するだけでできちゃうインテリア

リビング、テレビの背面の壁にも、フリー素材を印刷したものを飾っています。
元はカラーでしたが、あえてモノクロ印刷にして、カラフルにならないようにしました。

印刷したものを100均のフレームに入れれば、それだけでOK。
このフレームは季節ごとに入れ替えて楽しんでいます。

プチプラでも十分楽しめます

季節イベント雑貨は飾る期間も限られます。
100均や3COINSのプチプラ雑貨も毎年新商品も発売されるので、好みのものを探してみるのも楽しいですよね。

簡単なハンドメイドも取り入れると、自分だけの雑貨も作れます。

期間が短いからあまりたくさん集めてもモノが増えてしまうだけ。
いっぱい飾ればその分掃除の手間も増えます。
お気に入りを厳選して、季節感のあるインテリアを楽しんでいます。

ちなみに。
風水片付けコンサルタントの私ですが、風水的には造花やドライフラワーはNGアイテム。
それは分かった上で、割り切って取り入れています。
あれはダメ、これはダメ、と無理するのではなく、楽しみながらできることを取り入れる、そんなスタンスです。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中