【業務スーパー】これおいしい!人気の調味料に玉ねぎバージョンが

2023/03/30
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

料理もできるだけラクに済ませたい!
手軽に味付けができる調味料は常備しておくと、毎日の家事の負担が減らせます。

今回は業務スーパーで見つけたオススメ万能調味料をご紹介します。

ジャンツォンジャン

こちらは以前から人気の調味料。
葱と生姜の万能調味料で、炒め物や和え物、スープにしたり、お肉や魚のソースにしたり、本当に便利です。
テレビなどでも取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

先日業務スーパーへ行ったときに、こちらの万能調味料シリーズの玉ねぎバージョンを発見しました。

ヤンツォンジャン

ジャンツォンジャンは長ねぎですが、こちらは玉ねぎ。
「玉葱の旨味がきわだつ万能調味料」とラベルにも記載されています。

180g入りで239円(税込)でした。

色は真っ赤で辛そう!?
唐辛子が入っているので辛さはありますが、あまり辛いものは得意ではない私でも食べられるくらいのピリ辛でした。

みじん切りの玉ねぎの食感も楽しめて、ショウガやニンニクも効いています。

業務スーパーのホームページには
「たまねぎの甘み・旨み・辛みを活かした調味料です。
肉料理に加えたり、エビチリ、麻婆豆腐などに入れて、いつもの料理に少し加えるだけで旨みがアップします!」
との商品説明が。
なるほど、エビチリなどに合いそうです。

さっそく使ってみた

きゅうりに和えてみました。
ヤンツォンジャンにも調味料は入っていますが、そんなに塩味は濃くありません。
きゅうりを先に塩もみしているので、ちょうど良かったです。

きゅうり1本に小さじ1弱程度混ぜました。

厚揚げ、チンゲン菜、ちくわの炒め物の味付けにも使ってみました。

こちらは塩ではなく顆粒の鶏だしを加えて味を調整。
ヤンツォンジャンと鶏だしだけでしっかり味が決まり、おいしくなりました。

まとめ

ジャンツォンジャンもおいしいですが、ヤンツォンジャンはまた違ったおいしさでした。
ピリ辛に仕上げたいときや、玉ねぎの甘味もほしいとき、こちらを使ってみるのもオススメ!

業務スーパーはほかのお店ではあまり見かけないような調味料も入手できます。
お手頃価格なのでチャレンジしやすいですよね。
好みの味が見つかるかも!

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中