【ダイソー550円家電】小さなゴミをきれいに吸い取るクリーナー

【ダイソー550円家電】小さなゴミをきれいに吸い取るクリーナー

2024/02/13
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

110円ではない商品も多いダイソー。
ダイソーの中では550円というと高い印象がありますが、他店で買うことを思えば十分すぎるほどにお得なものが。

今まであまり必要性を感じていなかったけれど、これにつかえる!きっとあったら便利!と思って買ってきたのは550円の小さなクリーナーでした。

卓上クリーナー

お掃除ロボットのミニ版のような形がころんとしてかわいいです。
本体のほかにノズルと掃除用ブラシが付属しています。

単3電池2本で動く

本体は3つのパーツに分解できるようになっていて、電池は単3(アルカリ電池専用)を2本入れるようになっています。
最初はうまくあけられずに手こずりましたが、コツをつかめば簡単にあけられるようになりました。

レジンのゴミ取りに

レジンアクセサリーをつくるとき、どうしてもやすりで削ったかすが出るのです。
今まで拭き取っていましたが、細かい削りかすなのでクリーナーで吸い取ったらラクなのでは?と思ったのが購入のきっかけでした。

これが予想通り!
細かい削りかすもきれいに吸い取ってくれます。

デスクの奥をクリーナーの定位置に。
削りかすはそのままにしておくと作っているモチーフについてしまったりもするので、さっと吸い込んでいます。

ゴミ捨て&お手入れ

ダストケースとフィルターを外し、ゴミを捨てます。
大きめのゴミはゴミ箱の上で振るだけで捨てられました。

掃除用ブラシを使って、くっついている細かいゴミも取ります。
レジンの場合、粉状のゴミがファンについていたので、水拭きもしています。
(説明書にお手入れ方法はくわしく記載があるので確認してくださいね。)

勉強机やテーブルでも活躍

ノズルをつけると細かいところも使える

消しくずや食卓での小さなゴミを取るためのものというと、以前は小さな卓上用のほうきとちりとりのセットが100円ショップでも売られていましたよね。

今はそれも電動に進化しているんです。
乾電池式とはいっても、小さなゴミならパワーは十分でした。

ノズルがついているので、パソコンのキーボードなどのほこりを取ったりするのにも使えそう。
手のひらにおさまるコンパクトなクリーナー、細かいゴミを取るのに便利なミニ家電でした。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中