100均よりコスパよかった!無印良品に乗り換えた消耗品
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
以前から存在は知っていたものの、100均で購入していてとくに不便もなかったので試してみたことがなかった消耗品。あらためて無印良品で買ったものを使ってみたら、むしろこちらの方がコスパよかった!という発見がありました。
生成カットコットン
180枚入りで199円、1枚あたり1.1円です。無漂白なので、少し茶色っぽいですが、考えてみたら真っ白な必要はありませんでした。
じつはこれに手を出さずにいたのは理由があります。4辺切りっぱなしのコットンで、以前毛羽立ちが気になってしまったことがあったのです。ですが口コミもよい無印良品のコットンなら、と思い切ってためしてみることにしました。
その結果は…?もちろんなんの問題もなく使えています!
白いカットコットンも
コットンは白い方がよい!という方にはカットコットンもあります。こちらは1枚1.7円なので無漂白より少し高いですが、それでも安いですよね。先にこちらを購入して使っていましたが、よりコスパのよい生成カットコットンに変えました。
生成カットコットンとの違いは少し大きいことと色だけだと思います。
使いやすいサイズでふっくら
1枚のサイズは生成カットコットンが6×5cm、カットコットンは6.5×5cmです。使いやすいサイズ感で、なによりもふっくら厚みがあります。これが100均よりよかったポイント!測ってみたところ約7mmもの厚さがありました。
100均のものは1枚あたりのお値段は安いのですが、薄いので心もとなく、2枚重ねて使っていたのです。無印良品なら1枚でしっかり化粧水を吸ってくれるので重ねる必要がありません。結果的に1回の使用枚数を半分にすることができました。
無印良品のふき取りローションをカットコットンに含ませて使っています。肌触りもよく、毛羽立ちも気にならずに使えて、コスパもよくて大満足!
人気なのには理由がある
今まで使わなかったことを後悔するほど、安くて使いやすいコットンでした。不織布でくるんでいないコットンは毛羽立つ、と思い込んでいたのですよね。でも、無印良品のものはそんなことはなかったのです。
よい商品だから愛用している人が多いということをあらためて実感。わずかな差ではあるけれど、コットン代が少し節約できました。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。