【無印良品】安くておしゃれなバッグは収納にもオススメ!

2022/01/10
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

無印良品の「ジュートマイバッグ」、ご存知ですか?
大人気で売り切れ続出、なかなかお目にかかれなかったバッグです。

軽くて丈夫なので、サブバッグやエコバッグとして持ち歩くのにももちろん大活躍してくれますが、私はこれを収納アイテムとして活用しています。

無印良品「ジュートマイバッグ」

4サイズ展開

ジュートマイバッグは4サイズ展開。
A6は170円、B5が190円、A4が250円、A3が290円です。

どれもプチプラで、購入しやすい価格ですよね。

A6はお弁当などを持ち歩くのに良さそうなサイズ。
B5なら飲み物やちょっとした荷物も入れられそう。
A4はもちろんA4サイズのファイルなどがすっぽり。
A3はかなり大きいので、買い物に便利そうです。

無着色のジュート素材

ジュート(麻)素材のバッグなので、軽くてとても丈夫です。
マチが広いので、自立してくれるのもうれしいポイント。

シンプルで、そのままでもおしゃれ。
シンプルだから、刺繍などのアレンジして使っている方も多いようです。

収納アイテムとしても便利

私は持ち歩くためではなく、収納に使おうと思って購入しました。

最初に買ったのがB5。
レジ袋有料化以降増えたエコバッグの収納に使いたかったのです。

大きさもバラバラなエコバッグは、投げ込み収納が便利。
いただく機会も多いので気づくと増えがちなアイテムですが、B5のバッグならある程度収納することもできます。

同様に増えやすい紙袋の収納にも使えそうです。
A4なら大きめの紙袋でもたくさん入りそう。

便利だったので買い足したのはA6。
エコバッグ収納のジュートバッグと同じ棚に置くつもりだったので、同じ素材の方が良いかなと思ったというのも理由のひとつです。

サイズがいろいろあると、違うものを入れるときにも便利ですね。

昨年末に買ったテプラを収納しました。
いちいち箱に戻すのは面倒ですし、テープのストックも箱には入りません。
ジュートバッグなら本体だけでなく、テープやACアダプターも一緒に収納できて、すっきりしました。
持ち手があるので使いたいときはそのまま移動することもできます。

▼テプラはこれを購入しました

ナチュラル素材でなじみやすい

ラックは無印良品のものではありませんが、棚板が木目。
無印良品のファイルボックスとジュートマイバッグを置いていますが、シンプルなナチュラル素材のバッグなので、うまくまとまってくれています。

▼ラックはこちら



食洗機を置くスペースが少し足りず、シンクと同じ高さのものを選びました。

売り切れ続出だったジュートバッグですが、最近は店舗でも在庫がある状況のようです。
収納にも使えるプチプラバッグ、探してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中