しまいこむと使わなくなるから!宅トレグッズはダイソー用品で出しっぱなし収納

2022/04/17
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

決して運動好きではない私。
でも運動そのもの以上に苦手なのがジムなどに通うこと。
最初はがんばるのですが、結局続けられなくなってしまします。

そんな私が選んだのは自宅でできるもの。
今は色々なグッズも出ているので家でも手軽に運動できます。

ただ、トレーニンググッズ、しまいこむと結局やらなくなっちゃいませんか?

続けるために、しまわない

私が持っているのは
・ヨガマット(3COINS)
・フォームローラー(3COINS)
・スティックローラー(ダイソー)
・内転筋トレーニンググッズ(ダイソー)
・リングフィットアドベンチャー(ゲーム)
・トランポリン

こうやって書き出してみると結構いろいろ持っていますね。

飽きっぽい性格ゆえ、習慣化しないと続けられません。
習慣化するためにも、いちいちどこかへ片づけてしまうと、目に触れないから忘れてしまいます。
出すのが面倒だと、やらなくなってしまいます。
だから、あえてしまわない、という選択をしました。

すぐに手に取れて、でもすっきりはさせたい

目に入る→やらなきゃと思う→思い立ったらすぐにできる

という流れをつくるために、あえてしまわないようにしていますが、その辺に放置ではごちゃごちゃしてしまいます。

出しっぱなし、だけどちゃんと「収納」することは必要。

置くだけ、は失敗

スティックローラーはまだ持っていなかった頃。
丸めても結構な大きさのあるヨガマットなので、ソファー下の隙間に置いていました。

場所としては問題はないのですが、なにが困るかって掃除のとき。
いちいちフォームローラーとヨガマットを出して掃除機をかけてまた戻す、というのがとても面倒だったんです。

入れるだけ、に変更してすっきり

スティックローラーを増やしてから、全部まとめて入れられるものはなにかないかな…と探していました。

そしてダイソーで発見!

長いものを入れるので深さや安定感も必要。
ちょうど良さそう!と思って選んだのがワイヤーバスケットでした。

これなら隠すことはできませんが、まとめてすっきり立てておけます。

ソファー横にカゴを置いているのは、ソファーの前でテレビを見ながらマッサージすることが多いから。
ちょっと手を伸ばせば届く位置だからこそ、毎日習慣化することができました。

リングフィットアドベンチャーは1ヶ所にまとめて

リングフィットアドベンチャーをやる時は必ずテレビも使います。
Switch本体はテレビと接続しています。

だから使うものをここにすべてまとめておけば、すぐに準備もできるんです。

大きくて邪魔になりがちなリングコンも、テレビ台側面にフックをつけてかける収納に。

トランポリンは出しっぱなし

大きいので部屋の大部分を占めてしまい、正直邪魔です。
でも、しまったらもう二度と出すことはないと思うので、あえてそのまま自分の部屋に。

リングフィットアドベンチャーは筋トレも多いので、筋肉痛だとお休みしたり、ある程度の時間を確保しないとできないのでお休みの日じゃないとできなかったり。
でもトランポリンは出し入れしなくて良い状態なので、ちょっと5分、10分、の空き時間にもすぐにできます。

今はクッションのようなトランポリンも増えてきたので、それならリビングなどに置いても良いですよね。
次回買い替えるときは、と思っています。

あえて出しておくから、ちゃんと置き場所をつくる

よく使う、使いたいものはあえて出しっぱなしにすることも必要。
自分の性格や、行動動線を考えて置き場所を確保することが大事です。

トレーニンググッズはもちろん、バッグなどもつい置きっぱなしにしがち。
でも、床に直接置いてしまうと、「置きっぱなし」にしているだけになってしまうんです。

だからここに置く、と決めたらその場所をカゴなどを使って置き場所として決めてしまうこと。
使ったら必ずそこに戻すこと。

これを意識するだけでも、雑然とした印象がなくなります。
つい置きっぱなしにしてしまうものがある方は、ぜひ試してみてください。

計算中