10分あれば終わる!思い立ったらサクッとできる衣替えがラクなクローゼットと洋服の持ち方
ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。
台風一過の晴天とともに、暑さまでも戻ってきていますが、やはり季節は秋。
朝晩は涼しくなり、日によっては日中も肌寒いくらいの日も増えてきました。
そろそろ衣替えの季節。
かつては半日はかかっていた衣替えですが、今はわずかな時間で終了します。
衣替え不要なクローゼットは物理的スペースにより無理なので、ラクに短時間で済ませられるようにしている工夫をご紹介します。
衣替えの準備
下の写真が私のクローゼットです。
階段上になっている部分なので、あまりスペースもなく、変形。
洋服をかけられる場所は少ししかありません。
少しずつ洗濯
そろそろ衣替えしよう、と思ったら、しまう衣類の洗濯を始めます。
一度洗ってあったものも、衣替え前にはもう一度洗濯、よく晴れた日にしっかり乾かしたり、場合によってはコインランドリーで乾燥しておきます。
この「しまい洗い」をしておかないと、変色やシミの原因になったり、虫食いが起きてしまったりするので、来シーズンも着たい服はきちんとお手入れ。
1度にやろうとしない
衣替えって1回で済ませなきゃいけない、って思っていませんか?
かつての私はそうでした。
子供のころも、1日で全部出し入れしていたので、そういうものだと思っていたんです。
でも、実際にはある日を境に急激に気温が変わるわけじゃありませんよね。
この時期もまだ、暑い日もあったり、涼しい日もあったり。
まだ真冬のように分厚いコートを着る季節でもありません。
それなら1度にではなく、気温に合わせて数回に分けた方がクローゼットには「今着る服」だけにできます。
1回目は9月初旬に
今年は9月に入った途端、急に肌寒くなりました。
なのでそのタイミングで1回目。
薄手の長袖を出して
さすがにもう着ないかな、というノースリーブをしまいました。
出したのは薄手のニット2枚。
8月に買ってあった2枚の長袖シャツは出したままでした。
9月下旬に2回目
さすがに涼しい日が増えてきた9月下旬、2回目の衣替え。
コート以外を出し、でも半袖は一部残してしまいます。
カーディガンなどと組み合わせて重ね着すれば着られるし、片づけの仕事で動き回る時は半袖の方が良い時期が長いんです。
3回目は11月頃
コートが必要になる時期に、3回目の衣替えをします。
まだしまってあるコートを出して、2回目でも残した半袖をしまうのが3回目。
オールシーズン着られる服が多い
トップスはさすがに1年中とはいきませんが、できるだけ3シーズンは着られるものを選びます。
だから入れ替えが少なくて済むんです。
インナーはヒートテックのような防寒のもの以外は1年中着ますよね。
ワンピースもキャミワンピは1年中。
長袖のシャツワンピも真夏の暑い時期は着ませんが、寒ければ上に羽織ればOK。着られる期間が長いです。
カーディガンも肌寒い日に羽織ったり、重ね着で使ったりで3シーズンは活躍。
長袖Tシャツ、七分袖カットソーも1年中出しっぱなしです。
スカートは手持ち服すべて(5枚)、パンツも3枚はオールシーズン。
衣替えとは関係なく、出しっぱなしの服。
これが多いので、衣替えがとっても少なくて済みます。
1年中同じ服ばっかりになりそうなところですが、ここに当てはまる服は買い替えて手放す機会も多い服なので、意外と大丈夫。
そもそも服の枚数が少ない
一部普段着る服ではないものは写っていませんが、基本的にはここまで載せた写真が私のすべての洋服なんです。
・トップス18枚
・スカート5枚
・パンツ8枚
・ワンピース9枚
・インナー8枚
・カーディガン3枚
・ジャケット2枚
・アウター4枚
・コート4枚
もちろんミニマリストな方たちはもっと少ないことでしょう。
でも私にとってはこれが必要な枚数。
以前はもっと大きなクローゼットでもあふれる程の枚数を持っていたことを考えれば、相当少なくなっています。
すぐに出し入れできるようにしておく
シーズンオフの衣類も、急な気温の変化で着たくなる場面もありますよね。
そんな時に、とにかく今着たい1枚だけでもすぐに出せれば便利。
だからシーズンオフでも出し入れはしやすくしてあった方が◎。
クローゼットの奥にシーズンオフの衣類をまとめています。
どうしても着たいときはすぐに引っ張り出すことが可能。
ちなみにケースの中も、今回の衣替えで最後にしまった服が上の方になるようにしてあります。(次に着るとき先に出したくなる可能性が高いので)
礼服も同様にクローゼットの奥に。
急に必要になるものなので、これもすぐに出せることが大事です。
衣替えがすぐに終わるコツ まとめ
・しまい洗いをあらかじめ済ませておく
・2~3回に分ける
・3シーズンまたはオールシーズン着られる服を多くする
・着ていない服は手放して、着る服だけにする
・シーズンオフ衣類も出し入れしやすい場所に
これで1回の衣替えの時間はかなり減らせます。
1日がかり、半日がかりになってしまっては、それだけで疲れちゃいます。
数分で済むなら、そんなに気合を入れなくても思い立った時にサクッとできますよ。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。