【風水片付けコンサルタント】片づけて運気アップ

2021/10/03
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

風水って、どんなイメージをお持ちでしょうか?

黄色が金運アップとか
方位(方角)に合った風水があるとか
鬼門は不吉とか

なんとなく占い要素的な、おまじない的なイメージを持っている方が多いのではないかと思います。

でも、本当は少し違くて、実はもっと根本的に大事なことがあるんです!

風水片付けコンサルタントになりました

先日、オンライン講座を受講し、晴れて資格取得しました。
「風水片付けコンサルタント」。

整理収納アドバイザーとして片づけのお手伝いをしている中で、風水にも興味を持つようになりました。

自分なりに本を読んだりはしたものの、深く学ぼうと思うと本当に深くて、手に負えなかったんです。
私が知りたいのは、片づけに直結する部分。
だから、この資格の勉強がとても役に立ったし、すごく共感できることが多かったです。

風水は占いでもおまじないでもない

家を、環境を、整えて気の流れを良くする。
それが結果的に運気アップにもつながる。

そんな考え方、とても良いなぁ、と思います。

具体的に健康運、仕事運、金運などなど、アップしたい運気は人それぞれあると思いますが、その前にやるべきことがある!

整理整頓と掃除

基本はこれなんです。

どんなに良いといわれる方角にアイテムを置いても、きれいにしていなければ運気はアップしません。

逆に言えば、アイテムや方角は意識しなくても、きれいにしているだけで良い気が家の中をめぐります。

きちんと片付いたお部屋、きれいに掃除されたお部屋、気持ち良いなと感じますよね。
そうするといろんなことにやる気が出たり、気持ちが明るくなったり。

これって整理収納でいうところのまさに精神的効果。
これが片づけで「人生が変わる」ということだったりします。

その上で取り入れられる範囲で、自分が楽しめる範囲で運気アップのアイテムを加えていくのがオススメ。

収納は運気の貯金箱

この言葉、とても印象に残りました。
そしてまさにそうだよな!って納得できた言葉でもあります。

よく、私が余裕を持って収納した場所に、まだ入りますって言われます。
でもそれは、隙間ではないんです。
あえて残した余白。

出し入れしやすくするために、スペースの7~8割にしています。

残りの余白。
ここが風水的には「運気が入る」ために必要な場所です。

家を整えてパワースポットに

毎日過ごす自宅が、きちんと整理整頓されて、掃除の行き届いた環境なら、運気もアップ!

ちょっとめんどくさいな、と思うことも
手放せないものに悩むことも
整理収納のプロでもあるんです。

そんな時に、そっと背中を押してくれそう♡

自宅を気持ちよく過ごせる空間にして、パワースポットにしちゃいましょう!

▼今年の大掃除も始めています

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中