【ダイソー】要らないと思ってたけど”面倒なあの作業”が時短できるよ!

2022/01/14
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

わが家は夫が作るお好み焼きが家族みんな大好物!
お好み焼きを作る際にキャベツをみじん切りにする作業が案外面倒だったりしますよね。
野菜のみじん切りって包丁で出来ないこともないですが、大量にみじん切りにする作業は力仕事...
そんな悩みを解決してくれる商品がダイソーにあるのを知っていたのですが、かくいう私も「包丁でやったほうが早くない?」と思っていた1人。
そんなアンチ派の私が使ってみたのでレポートしたいと思います!

思ったより小ぶり

野菜ハンドルカッター

こちらがダイソーで販売されている「野菜ハンドルカッター」
ホワイト×グリーンが爽やかな印象の容器です。

商品名:野菜ハンドルカッター
購入店:ダイソー
価格:330円(税込)
サイズ:直径13cm×高さ9cm
JANコード:4549892357510

中はこんな感じ

内部

フタを開けると中央に3枚の刃が見えます。
刃がむき出しなので取り扱いには気をつけて下さいね。

早速使ってみます!

キャベツのざく切りを入れました

あらかじめざく切りにしておいたキャベツを容器に入れます。
フタをするので容器の高さより若干下になるように量を調整してくださいね。

透明容器の突起をフタの溝に合わせてロックします

材料を入れたらフタをします。
この時容器に付いている突起をフタの溝に合わせてひねるように回すとフタがしっかりロックされます。

フタ上部についているハンドル

しっかりロックできたことを確認して、フタを押さえながらハンドルを引っ張ります。
ハンドルには紐がつながっていて、ハンドルを引くことで中の刃が付いた支柱が回転し野菜をみじん切りにしてくれます。
紐を引いた際は自動で巻き取ってくれるので10回程度ハンドルを引いて中の刃を回転させてください。

思ったより細かい!

キャベツのみじん切り

出来上がったのがこちら!
思ったより細かいみじん切りが出来上がっていました!
所要時間たった数分でこんなに細かいみじん切りが出来上がります!
ハンドルを引く力は必要ですが、包丁を使って自力でみじん切りにするよりはるかに時短になって大満足!

食器用洗剤で洗えます!

洗剤で洗えます!

使った後は中の刃を取り出して食器用洗剤で洗うことも可能!
お手入れが簡単なのでとっても助かる調理用品です。
洗う際は刃の取り扱いに再度注意しながら怪我をしないようにしてくださいね。

使ってみたら便利だった!

みじん切りは包丁で!と思っていた私ですが、こちらを使うことで下ごしらえが時短できて買って良かったと思う商品!
今回はキャベツで試しましたが、玉ねぎなど他の野菜でも十分使えるので料理の時短が叶いますよ!
今度はコールスローを作ってみようかと思っています。
気になった方は是非店頭で探してみて下さいね!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママで100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中