ズボラなわたしが2022年に挑戦することはこれっ!(料理編)

2021/12/16
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

以前までフルタイムで仕事をしていたわたしですが、病気を機に仕事を辞めて早2年になろうとしています。
毎日家にいて献立を考えるのが面倒で夕食の支度がかなり億劫なズボラママ!
そんなわたしが2022年に挑戦することをここで宣言しますっ!

食品ロスを無くす

夫の実家から毎週野菜のおすそ分けが来ます。
とてもありがたい事なのですが、時期モノの同じ野菜が毎週のように来るので子どもたちが食べ飽きてしまい何度かダメにしてしまった事が多々...。
とても勿体ない事なので頂いた食材をしっかり使い切る事を目標にしたいと思っています。
そのためには同じ料理だけじゃなく違う調理法の勉強もしなきゃいけないのですが、自分の料理の腕を上げる絶好のチャンスと前向きに捉えてしっかりやっていこうと思います。

その都度の買い物を辞める

わが家の食事は基本”その日食べたいモノ”でした。
そうなると食材を余らせる原因になってしまい野菜室の隅に干からびた野菜が...なんて事も!
在庫管理をしっかり頑張って”ある材料で何が作れるか!”を意識した買い物をしていこうと思っています。

1週間の献立を立てて買い物をする

実は料理があまり得意ではないわたし。
献立を考えて材料の買い出しに出かけキッチンに立つだけでかなり面倒だなと考えてしまうズボラママ。
材料さえ揃っていれば自分のペースで料理をすることができるので、ズボラなわたしには献立が決まっているのはかなり時短になるんです!
週末に家族で食べたいメニューを出し合って献立を決め、週末に材料の買い出しをするを頑張ってやりたいと思っています!

当たり前ができないわたしが当たり前にできるように!

宣言した3つはもしかしたら皆さんが当たり前にしている事かもしれません。
そんな当たり前がなかなかできないわたしは2022年にこの3つを意識して生活したいと思っています!
もし「同じだっ!」と思った方がいらっしゃれば一緒に頑張りませんか?
SDGsが叫ばれる今日、勿体ないを意識した食卓にして行きましょう!!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中