【ダイソー】突っ張り棒の緩みや縮みを防止してくれる優秀グッズ!

2022/03/28
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

我が家は玄関ドアを開けるとリビングが丸見えになる作りなので、玄関にのれんを付けて目隠しにしていますが、のれんを取り付ける際に”突っ張り棒”を利用しています。
突っ張り棒ってしっかり取り付けたはずなのに緩んで落下したりなんてことがあると思うのですが、そんなモヤリポイントを解消してくれる商品がダイソーにあるんですっ!

主婦の工夫から生まれたアイデア

こちらが購入した商品。
パッケージに”主婦の工夫から生まれたアイデア”と記載がある通り、私と同じ悩みを抱えている方が多いのでしょうね。

商品名:突っ張り棒ロック
購入店:ダイソー
価格:110円(税込)
JANコード:4580054520305

柔らか素材

溝に指を入れると広がります

こちらの商品はU字形状で溝に指を入れると広がる柔らかさ。
突っ張り棒にはめ込んで使います。

早速使ってみます!

玄関のれんに使っている突っ張り棒

我が家の玄関で使用している突っ張り棒です。
長さを調整するために伸ばして使っているのでどうしても緩みが生じやすいです。
延長した部分に突っ張り棒ロックの溝を押し当てて取り付けます。

長さが微妙に足りません

パーツをいくつかはめ込みましたがピッタリとはいかず隙間ができたまま...。
これでは十分にロックすることができません。

必要な長さに調整できます!

カット方法

実はこちらのパーツ、カッターで切断することか可能!
調節したい部分の長さを図りパーツに印を付けたら突っ張り棒にマステなどを5・6回巻きつけて傷がつかないように保護した後にカッターを押し当てるようにして切断します。
我が家の突っ張り棒は玄関に設置していて高い部分にあるのでパーツを手元で切断することに。

マステをガイドにしました

必要な長さ部分にマジックなどで印を付け、まっすぐ切断できるようにマステをガイドにしてカッター刃を上から押して切断します。
のこぎりのように前後に動かさなくても押し付けるだけで切断できるので、切断面がキレイに切れますよ。

必要分だけカットできました

カットしたパーツはこちらです。
断面がキレイにまっすぐ切断できました。

ロックの他にメリットも!

ピッタリ!

足りなかった部分にパーツをはめ込むとぴったりハマりました!
これで緩みを防止できるのでとっても簡単!
しかもパーツをはめ込むことで延長部分の太さもパーツの幅分太くなり、段差も解消されるメリットが!
カフェカーテンなどを突っ張って使用している際、カーテンの開け締めなどで延長部分の段差が引っかかり開け締めしずらい問題も解消されるので良いですよ!

110円でモヤリ解消!

突っ張り棒の延長部分にパーツをはめるだけで緩みや縮みを解消してくれて、更に延長部分の太さを解消してくれる便利な商品。
突っ張り棒の落下やカーテンの開閉にモヤっとしている方にオススメです!
是非店頭で探してみてくださいね!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママで100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介。
ブログではおウチインテリアや収納を公開中!
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中