【リビング】リビング綺麗キープ!わが家のリビングにないもの3つ

2021/11/03
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールするほどの100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのkaoruです。

わが家は夫と私、小学生の娘2人と猫2匹の家族です。
小学生の娘たちは学校から帰ってくると真っ先にリビングでランドセルを降ろし、かばんを開けて宿題やプリントなどを出し、おやつを食べ。。。
リビングの人口密度が上がるとどうしても物が溢れて散らかる原因に。。。
そんなわが家の散らかりがちなリビングに実は置いていないものがあるのでご紹介します。

家族それぞれの私物を置いていない

わが家の子どもたちは学校から帰るとリビングで宿題をします。
その際にランドセルはリビングにそのまま放置されますが、それは許容範囲。
宿題を済ませるとランドセルに筆記用具と共に入れ、自分の部屋のランドセル置き場に片付けます。
宿題を済ませると使った水筒を洗うのも各々でするルールになっているので、置きっぱなしにしていると声掛けして片付けさせる習慣です。
油断すると家族の私物で散らかるので、リビングで使った自分の物は必ず自分のスペースに持っていく事を徹底しています。

●ゴミ箱を置いていない

わが家のリビングには、実はゴミ箱がありません。
飲食をする際はテーブル上にあらかじめポリ袋などを準備して、出たゴミをまとめるようにしています。
また、各々で出したゴミはキッチンにあるゴミ箱まで持って行って捨てるのがルール。
そうすることでリビングにゴミが放置されることはありません。
たまに子どもたちが宿題をしながら食べたおやつのパッケージや使い捨てマスクを放置していますが、自分で出したゴミは自分で捨てるように促しています。

●ソファーを置いていない

あると快適でリラックスできるソファーですが、わが家はソファーを置いていません。
本当なら置きたい気持ちもあるのですが、色々と探しているうちに無くても生活できるなと思い購入する事を辞めました。
わが家には猫もいるので、抜け毛のお手入れや粗相などでソファーを汚す心配もあるのも購入を見送った理由の1つ。

ソファーがないことで床面積も増えてリビングが広く見えるのと、掃除がしやすいのが利点!
リビングに大きな物がないので、お掃除ロボットが仕事しやすい環境になり毎日キレイにしてもらっています。

あると便利だけどなくても困らない

わが家のリビングにないもの3つは、『あると便利だけどなくても困らない』物たち。
この3つがない事でリビングが広くなり快適になりました。

子どもたちの物はまだまだリビング放置な事もありますが、粘り強く声掛けして綺麗なリビングを保てるように協力してもらっています。

家族が集うリビング。
みんなが笑顔で気持ちよく過ごせるように私もまだまだ試行錯誤中なので、一緒に綺麗キープを頑張って行きましょうね!

この記事を書いたのは。。。

kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
3度の飯より100円ショップが大好き!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中