【キャンドゥ】これを使って『病院セットポーチ』の中をキレイに整理できた!

2021/11/02
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールするほどの100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのkaoruです。

先日病院受診がありました。
わが家は診察券や保険証・お薬手帳などを、家族それぞれポーチで仕分けして収納しているのですが、マチのないポーチを利用しているので必要な物を取り出して、使用したら入れるだけの『投げ入れ収納』になっていました。

ポーチには病院でもらった検査結果の用紙や領収書などもそのまま入れていて、気がついたらカオス状態。。。
そんなポーチの中からカードサイズの保険証や診察券が探せず、受付でガサゴソと探すので恥ずかしい思いをしたことも多々。。。

ポーチに入れて使うセクションファイルを発見!

キャンドゥをパトロールした際に見つけたこちらの商品。

商品名:ポーチの中に入れて使うセクションファイル
購入店:キャンドゥ
価格:110円
サイズ:縦12.8cm✕横18cm
枚数:1
JANコード:4905687333389

B6サイズのポーチに入れるだけで仕切り付きポーチに変身するモノです。
わが家の病院セットポーチにピッタリ!

●ポリプロピレン製で軽くて丈夫!

セクションファイルの中

セクションファイルはポリプロピレンで出来ており軽くて丈夫。
ファイルにはカードホルダー4つとフリーポケット3つ。
それぞれセクション分けされていてインデックスが貼れるようになっています。
診察券や保険証はカードホルダーに、お薬手帳や領収書などはフリーポケットに分けて入れることが可能!
これでそれぞれの住所を決めておけば、ポーチの中がごちゃつく事もなくなりそうっ!

サイドマチ

サイドにあるマチは内側に折られていて、出し入れする際に大きく広げられるのでモノの出し入れがしやすそうです。

●早速ポーチ内を整理してみました

セクションファイルを使って収納してみました

私の病院セットをセクションファイルを使って収納してみました。
ポーチのファスナーを開けると、何がどこにあるのか上からすぐに分かるようになりました!
これで受診の際に受付でモタつかずに済みそうです。

わが家は病院セット収納に使いましたが、このセクションファイルは通帳とキャシュカード・母子手帳や年金手帳などの収納にも使えますよ!

カードや紙などの細々したモノは、ひとまとめにすると大きさも違うため探しにくいですが、セクションファイルを使ってそれぞれ住所を決めると、見た目にもキレイで管理しやすくなるのでオススメです。

キャンドゥ店舗に立ち寄った際は是非探してみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。

kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
子宮内膜増殖症・適応障害・潰瘍性大腸炎を発症!
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
3度の飯より100円ショップが大好き!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中