【超・時短&効率】主婦が、やらない家事4つ 

2021/08/17
  • ベビーブランド運営する2歳双子のママ社長。ライフスタイルの発信を雑誌、SNSでしています。 もっと見る>>

こんにちは!双子ママ社長ことサンキューライターのよっぴです。仕事に育児に、常に時間に追われている私ですが、生活においては超絶時短と効率を重視。そんな私がやらない家事をご紹介します。家事効率化!時短したいママはぜひチェック!

洗濯を干すこと

家事という名のものの中から洗濯物干しを(ほぼ)抹消。

洗濯物干しって地味に時間かかるし、やらなきゃどーんどんたまっていく待ったなし。
双子が新生児の時は、吐き戻しの洋服やシーツx2で洗濯機を1日5回回すこともあり。
そんな干すのやってられないので、ドラム式洗濯機が大活躍してくれました。

かなりの時短になるのはもちろんのこと、バスタオルなどは外干しよりふわふわの仕上がりになるという、プチメリットも。

初期費用はかかるけど、その分で浮く時間を考えたらトータルで絶対元取れる!!
まだの方、お勧めです。

使ってるのはこれ。

キッチンマットをやめた

キッチンマットをやめてから、気になるところは都度拭くようになるので、汚れもたまらず、わざわざ掃除しなくてよし!洗濯物も減るし、一石二鳥。

そもそもなんで敷いてたんだっけ?というレベルに。

食器洗い(神様、仏様、食洗機様)

食器洗い機の近くに洗った食器、使いやすく、水を節約、環境に優しい、作り付けのキッチンディッシュ洗濯機
Daniil Dubov/gettyimages

ありがとう、食洗機。一番助かるアイテムかも。並べ方をマスターすると更に効率化!もう一回言うけど、ありがとう、食洗機。

一汁三菜の【大和撫子】晩ご飯

ビジネスマンフリーランサーは、ラップトップ上でインターネットをサーフィンし、ピザを食べる
Artem Tryhub/gettyimages

1週間で、何となくバランス取れてればOK!

普段の晩ご飯の基本は基本はチャチャっと炒め物とご飯で満足(してるであろう、みんな。)
テイクアウトのピザも、ハンバーガーもみんなが美味しく食べれればたまにはOK!

出産前の夫婦だけの時は、結構頑張って、主食に、おかずに、副菜にと献立を考えていたけど、出産後、双子育児でそれどころではなくなり、もうとりあえず、なんかたべれればOK!とハードルをかなり下げました。

2歳の双子は育ち盛りなので、子供中心の食べたそうなものを(旦那さん、ごめんなさい。いつも文句言わずにありがとう。)普段は作っています。

まとめ

【超・時短&効率】主婦が、やらない家事4つ
・洗濯物干す
・キッチンマット
・食器洗い
・一汁三菜【大和撫子】ご飯

ちょーとしたことの改善や、おもいきってやめることで少し時間が生まれ、その分、自分や子供たちとのあそび時間をなるべく増やしています。

育児に、仕事してるママは仕事に、そして溜まっていく家事。
常にいかに効率よく、時短するかを研究している双子ママ社長 よっぴでした。

計算中