サンキュ!STYLEライターイベント2024.7.18

【わたしの挑戦】自分の「好き」を大切に!これからもステップアップしていきたい!

2024/08/02
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター3期生のryokoです。
先日、サンキュ!STYLEライターのイベントに参加してきました。

ライター仲間をはじめ、編集部の方々とリアルにお話をすることができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

『サンキュ!STYLE』をより盛り上げていくために、情報共有しながら意見交換もできて私のやる気はさらにU P!
今の想いを綴っていきたいと思います。

転勤族の妻としての悩みやワンオペ育児の経験

結婚をして家庭に入り、転勤族の妻として何度かの引っ越しを経験しました。もうすぐ20歳になる息子が2歳の誕生日を迎えてまもなく新しい土地へ。右も左も分からないまま毎日を必死に過ごしていました。

下の娘が中学校に入学したと同時に、少し育児が落ち着いたのでライターの道へのドアを開きました。

ライター仲間との出会いは私にとって人生の転機とも言えます。なぜなら、ライター仲間が言ってくれた言葉がのちの私にやる気と自信を与えてくれたからです。

『サンキュ!STYLEライター』になって

『サンキュ!STYLEライター』になるまでは、家事や育児はみんなやっていること、自分だけが大変なんじゃない、もっとがんばらなくちゃ、こんなので大丈夫かな?と思っていました。

そんな中でライター仲間が言ってくれた「家事や育児をやってきた主婦歴は立派な肩書きだよ!」という言葉は、私にとってうれしい言葉でした。

そうしてライター仲間と交流を深めることで、当たり前にやってきたことが記事になることに気づきました。

ありがたいことに同じような環境での悩みや、育児の悩み、受験期の過ごし方など相談されることもあり、経験したことを話したり記事に書いたことで、役に立ったと感謝してもらえるようになりました。悩み解決につながったとメッセージをいただいた時は本当にうれしかったです。

興味を持ったことは何でもチャレンジ!

自分自身の向上のために使う『自分時間の楽しみ方』なども執筆しています。

家事や育児の記事執筆のほか、ウォーキングしながらカフェめぐりをしていることを記事にしていたら、さまざまな媒体でお仕事をいただくようになりました。

好きなことを仕事にできることは、とても幸せなことだと実感しています。それは普通の主婦にでも、誰にでもできることなんだと知ったからです。

いただいた仕事をひとつひとつしっかりとこなしていくことで、それがまた自分自身の成長につながることを身をもって体験したので、これからも興味を持ったことはどんなことでも挑戦してみたいと思っています。

わたしの挑戦!これからの私!

やりたいことがありすぎて慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ちょっと立ち止まって見極めることも大切だと思います。
しっかりと向き合って、落ち着いて、今やりたいこと、今やるべきこと、今やらなければいけないことを考えていきたいと思っています。

自分のペースで心地よい暮らしをベースにしないと、よくばりすぎてどれも中途半端になってしまうからです。

これからの挑戦は、動画編集の勉強や取材記事の勉強をがんばること!執筆記事数も増やしたいと思っています。

さらに資格取得や新しいことにもどんどん挑戦し、1年後、2年後が今よりもっともっと充実した日々になっているとうれしいです。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、簡単なお弁当のコツ、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中

関連するキーワード