学生時代は帰宅部&運動オンチな私がフィットネスジムを2年以上続けられている秘訣とは?

2022/05/29
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
体への投資もかねてフィットネスジムで定期的に運動をしているのですが、体を動かすことが全く得意でないのに2年以上続いています。
運動オンチで、学生時代は帰宅部だった私が運動習慣を続けられている秘訣を教えちゃいます!

好きな運動を見つける

フィットネスジムにはランニングマシーンなどの一人で自分のペースで行うものと、エアロビクスやヨガなど集団でインストラクターさんと行うスタジオレッスンがあります。
ジムでの運動が続いている人の特徴のひとつに、好きなスタジオレッスンを最低1つ持っていることが多い傾向が。
私もその一人で、ストレス発散となるボクササイズはやっていてとても楽しく、欠かさず行くようにしています。
途中でやめる人の多くは、一目が気になるためスタジオレッスンには挑戦せず、もくもくとうランニングマシーンや筋トレマシーンをして、数か月後飽きてきてやめてしまう。
このパターンが私の周りではとても目立ちます。
ヨガでもダンスでもいいので、まずはいろいろな種類のレッスンにチャレンジし、自分に合った楽しい運動を探し見つけ出すことが運動習慣を継続させる近道のひとつです。

服装にこだわり過ぎない

どうしても運動する時=スポーツウエアと思ってしまいますが、極論をいうと運動が出来れば服装は問いません。
フィットネスジムに行く際はスポーツウエアを着る人は多いですが、一方で準備をし、ジムで着替えて運動してまた着替えてが面倒になり行かなくなる人も意外と多いのです。
私は、着替えるのが面倒にならぬようスポーツでも普段着でもそのままOKなウエアを一つ準備しています。
その洋服を着た日は、靴と飲み物だけを持っていくだけでサッと運動ができます。
汗をかかない筋トレやヨガでしたら着替えることなく、すぐに帰ることもOK。
運動習慣がつくまでは、スポーツウエアと普段着の兼用がきくお洋服を準備しておくなど、体を動かす以外の労力や手間を極力減らしておくことが続けやすくするポイントです。

まずは運動をはじめよう!

運動を継続的に続ける秘訣はズバリ、効果有無にかかわらず自分が楽しい運動をすること&体を動かすまでに面倒にならぬしくみをつくっておくこと。
それが運動習慣をつけるコツです。
現在はフィットネスジムだけでなく、オンラインレッスンなど自宅にいながら運動ができるようになり以前より始めやすくなりました。
運動が続かなくてやめた人も、これから始めたい人も、ぜひポイントを押さえ健康な体を目指してみてはいかがでしょうか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中