お金のことばっかり書くママ投資家なのにどうしてスイーツなどの甘~い記事を書くの?

2022/05/31
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!おいしいものにはお財布ゆるゆる。
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
サンキュ!STYLEで執筆させてもらえるようになって9ヶ月ほど経ちました。
お金のことを書くことが大好きな私が、最近甘いものもちょこちょこ執筆することが増えたことをご存じでしょうか。
なぜ書くのかお話しします。

1.書いた記事をたくさんの人に読んでほしいから

お金の記事だけ書くぞと意気込んだ9ヶ月前。
とにかくお金のカテゴリーをみさむーで埋め尽くすぞと思い、手探りで執筆をしていました。
執筆をしていくうちに、お金のことを普段読まない人にも読んでもらいたいと思うように。
投資などの資産運用の大切さを伝えたいと応募したサンキュ!STYLEライター。
ちょっと、おいしいものを探している読者のかたにも、お金の記事を少し読んでみようかなと記事をタップしてもらえたらいいなと思い書いています。

2.結婚前はデパ地下スイーツを週3で食べる&有名パティシエスイーツを食べあさっていたから

出身は関西で、独身時代の職場は大阪だった為、有名スイーツが並ぶ阪急百貨店のデパ地下や周辺のデパ地下を週3で徘徊していました。
自宅も電車で15分ほどでスイーツの激戦区である神戸があり、休日は有名パティシエのスイーツを求め食べ歩くことが趣味でもありました。
そう、スイーツに関しては舌が肥えています。(大阪弁でグルメだということ)
現在は、デパートもない田舎に住んでいますが、そんな舌を老化させないよう、地方でもGETしやすいスイーツを私の中で合格点が出たものだけを書きたいと思い執筆しています。

3.執筆の息抜きに

ママのお金の知識を高めたい!と、大好きなお金や投資などの記事を書くのですが、たまに突然甘いものが食べたくなるのと同じで、スイーツな記事を書いて息抜きしたくなっちゃうのです。
仕事中に食べるガムの様にホッと一息つくために甘い記事を書いています。

お金記事もそれ以外も読んでくれたらうれしいです

ちょっと、お金ライターと言っているのにちょっとブレてない?
スイーツの記事などを書きながら思うことがありました。
スイーツの記事から金融リテラシー系の記事へ飛んでくれる人が一人でもいてくれて、そこからお金について知りたいと感じてくれる人が増えたら、「ママが投資をしたくなる世の中にしたい」という願いに一歩近づくことが出来るかもしれない。
そう思い、ちょこちょこ執筆しています。
お金の記事はもちろんスイーツ記事も読んでいただけたら嬉しいです。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中

関連するキーワード