【学び直し】勉強が苦手な私がママになり学び直しをした訳

2022/01/20
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
近年、大人の学び直しというキーワードが話題になっています。
私は昨年、サンキュ!STYLEのライターとして活動をさせていただく機会を頂き一人でも多くのママや女性に資産運用、投資の大事さや魅力を伝え、お金の話がしやすい世の中を作りたいという目標を達成する為いろいろな視点からお金のことをメインに執筆をしています。
そんな私が、サンキュ!STYLEライターとして活動をスタートしてから早5カ月。活動を進めていくうちにもっともっとお金の事を知りたい「学び直し」をしたいと思うようになりました。

まず始めたのはファイナンシャルプランナー3級を独学で

お金のことをもっと知りたいと思った時にまず思い浮かんだのが「ファイナンシャルプランナー」という資格。
思い立ったら即行動な私は近くの書店で問題集を購入しました。
3級の問題集を購入した当初は資格取得までのモチベーションはなかったのですが、問題を解き進めていくと、「あ、好きなことの勉強ってこんなに楽しいものなんだ。」と思うように。
試しに資格試験も受けてみようと思い、現在は試験日にむけて勉強中です。

学び直せば直すほど自分のライフプランニングがひらけてきた

勉強が苦手で嫌いだった私が独学で資格の勉強をするなんて親が聞いたらきっと驚くことでしょう。
学び直しを始めてから、ファイナンシャルプランナー3級に合格したら2級に挑戦したいと思うようになり、さらに「投資診断士」にもチャレンジしたいと考えるまでになりました。
数年前の私には想像もできないことが学び直しによって起きています。

女性はもちろん子供達にもお金の大切さを伝えたい

私は目標を達成するために昨年、資産運用の大切さを発信するべく投資主婦として「ブログ」を開設しました。
あわせて目標達成の一つとして注目しているのが「キッズマネースクール」。
いわゆる子供達にお金の大切さを伝える塾みたいなもの。
まだまだ保険や住宅の販売促進で無料開催している程度でまだまだ浸透していませんがお金の大切さを子供達に伝えていけば大人(女性やママ)にも資産運用の大切さを伝えるきっかけなるかもしれないと思い模索中です。
そのためには自分がしっかりとしたお金の知識を蓄える必要があるので現在の学びを止めず継続していきたいと思っています。

学び直し、始めてみませんか?

どんなことでもいい。学び直しに大きいも小さいもありません。
私の様に問題集の本を買ってみたりすることはもちろん、動画やSNS、WEBサイトなど学ぶ場所はスマホでもできます。
学び直しなんて飽きたらまた違うことを学べばいいと思うくらいの気持ちで何か始めてみませんか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中