もうすぐバレンタイン!あまり贈り物をしない私が父親にあえてバレンタインチョコをプレゼントする理由とは
出来ることならお金の無駄を0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
もうすぐバレンタインですね。
2月に入るとおいしそうなチョコレートがショッピングセンター等に並び、自分チョコ買っちゃおうかな?とバレンタインが終わるまで悩むのが私の毎年の恒例行事となりました。
バレンタインと言えば男性にチョコレートをプレゼントする日。
私は普段あまり父親に贈り物をしたりすることは無いのですが、あえて父親にバレンタインチョコを贈ります。
どうして贈るのかお話ししたいと思います。
選択枠が限られていてプレゼントしやすい
実は私、極度の悩み症で面倒くさがり屋。
たまには日頃の感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしようかなと思う事もあるのですが、洋服だとサイズが分からないし趣味が合うか不安。
食べ物もなんだかな~と思ってしまったり、父には趣味がないので何を贈ればいいのか分からなくなってしまうのです。
バレンタインだったらチョコレートショップの中から選べばいいので選びやすい。
父が好きそうなチョコレートを吟味し選んで贈ります。
ちょっとした食べ物を贈りやすいタイミングなのがバレンタインなのです。
職場などからもらえなくなっているから
定年を迎えている父はバレンタインチョコをもらう事は働いていた頃よりもグッと減っています。
母があげなければ0かもしれません。
貰っていた頃は「ホワイトデー面倒だな」なんて言っていたのでしょうが、もらえなくなると意外と寂しいのではないのかなと思いあえてバレンタインを贈る理由の一つでもあります。
コロナで外出を自粛しているからこそちょっとしたひと時をプレゼントしたい
コロナウイルスが蔓延している最中、外出を自粛している両親。
普段食べないものをプレゼントすることで、少しでもおうち時間を楽しんで欲しいのも理由の一つです。
田舎に住んでいるのでおいしいチョコレートを食べる機会もなく、昨年はとても喜んでもらえました。
たまにはお父さんにチョコレートをプレゼントしてみませんか?
小さい頃はお父さんにチョコレートのプレゼントをしていた人も大人になってから父親にバレンタインなんてしていない人も多いのではないでしょうか。
久しぶりに娘や孫からバレンタインチョコをもらったらきっと喜んでくれるはずです。
スーパーや量販店に売っているお手頃価格のものでもOKなのでちょっとした贈り物をしてみませんか?
●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。