【ダイソー】人気だから見つけたらマストバイ!食費&光熱費が下がるキッチングッズ

2023/03/04
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
光熱費が昨年の2倍に膨れ上がった我が家。
何か助けてくれる商品はないか、ダイソーへ駆け込みました。
毎日使って、光熱費&食費減に貢献してくれたキッチングッズをご紹介します。

シリコンスチーマー 角型

価格:220円
キッチン用品売り場で販売されています。

オーブン&レンジOK

電子レンジはもちろん、オーブンも利用できるので多用途に作れるところがおすすめポイント。
野菜の下茹でや調理はもちろん、ホットケーキミックスを使えばスチーマーの中で材料を混ぜるだけで完成するパウンドケーキなども料理可能です。

食洗器対応でラクラク

こちらのスチーマーは食洗機対応なので、食器洗いに食洗機を利用されているかたにとってはうれしいポイントですよね。
気兼ねなく使えるところがズボラさんにとっても、うれしい商品です。

くすみカラーでオシャレ

モノによっては、ちょっとカラフルなものも多いスチーマーですが、こちらはくすんだベージューカラーでオシャレなフォルムになっています。
お料理するモチベーションをグンとあげてくれるところもうれしいですよね。

そこが波型なので脂っぽくなりにくい

揚げ物の温めなおしなどで使う際に嬉しいのが、そこの波型。
波の部分に油が落ちるので、揚げ物がべたつきにくくなります。
サクッと仕上げたい時は、こちらを使ってオーブンに入れればサクサクに温められますよ。※
※使用の際は付属の蓋は外してくださいね。

コンパクトに折りたためる

こちらの商品は、折りたたむことができるので、コンパクトに収納できるところもポイント。
キッチンの収納が少ないご家庭でも気兼ねなく取り入れられます。

節約ポイント

下ゆでに使ってガス代節約

ガスで野菜をゆでるより、電子レンジで下茹でした方が光熱費の節約につながることをご存じでしょうか。
野菜の下茹でにこちらを使うと、ガス火でゆでるより約1/3の光熱費の節約につながるので、少しでもガス代を下げたい人におすすめです!

レンチンだけで一品ができるから外食回避に貢献

こちらに、冷蔵庫に余っている野菜や冷凍野菜などを入れてレンチンするだけで1品が完成しちゃいます。
我が家でも、ちょっと一品が欲しいとき、こちらに冷蔵庫にあった野菜をレンジに入れて温野菜サラダにして外食を回避しています。
一品が足りないとお惣菜を買ってしまうことを防ぐ効果も期待できるので食費を少しでも下げたいかたにもおすすめしたい商品です。

光熱費&食費下げにつながる

食材の値上げはもちろん、光熱費も上がっている昨今、ダイソー商品で少しでも回避できたら家計にとってもうれしいですよね。
見た目もオシャレでお料理も頑張れちゃうこちらの商品、ぜひチェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中