【ダイソー】レンチンだけで食べられるラーメン調理器は「多目的に使える」のか?試してみた

2023/04/18
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

コスパが命の女、サンキュ!STYLEライターの節約ママ投資家『みさむー』です。
無駄という言葉が大嫌いで、モノを買うときは常にコスパを重視している私。
100円ショップであっても、専用調理器系はかなり慎重に購入しています。
そんな私が、悩みに悩んで購入し、ヘビロテしている商品をご紹介します!

電子レンジでお手軽ラーメン

価格:110円
キッチン用品売り場で販売されています。

水からOK!レンチンで袋麺が食べられる

こちらの商品は、袋麺と水をいれてレンジで温めるだけでラーメンが食べられる商品。
そして、お皿不要でそのまま食卓に出せるので洗い物も減る目からうろこな商品として大人気商品です。
ラーメンの下に野菜を入れれば野菜たっぷりで調理することも可能なので、体のことを考えている意識高い女子にもおすすめです。

ラーメン以外に使えるのか?やってみた

ラーメンにしか使えないのであればコスパ的には微妙。
どんぶりサイズなので、場所も取るため極狭キッチンの我が家ではかなりハードルの高い商品でした。
しかし、今では週に数日は稼働するヘビロテ調理器具化している我が家にはなくてはならないものとなっています。
早速例を紹介しましょう!

春雨やマカロニをゆでる

ゆでるという工程が必要な、春雨やマカロニがレンジで作ることができます。
春雨の場合はラーメンと表示通りでOK、マカロニは早ゆで3分タイプだと表示通りでゆでることができます。
サラダなどで、少し固めにゆでたいときは「1分減らして」レンジで温めるといいですよ。
そして、ゆで終わったら、蓋の小さな穴から湯切りができるので、洗い物が増えないところもうれしいポイントです。

粉もの系のボール代わりに

お好み焼きやホットケーキなどを作る際のボールにも使えるので、我が家では大活躍中。
粉をといて材料を入れて混ぜることができる、絶妙なサイズ感なのです。
ホットプレートで焼く際、ダイニングテーブルの邪魔になりすぎないサイズ感なのでボールより使いやすいところも◎。
少し残った際はふたをして冷蔵庫に保管することも可能ですが、ふたに穴が開いているので、乾燥が気になる際はそこだけラップをかければOKなので、ラップも最小限ですみますよ。

ちょっと残ったホールケーキに

お誕生日などのケーキが少し残ったときも型崩れせずに保存ができます。
ふたにピンとラップを張り、ケーキをのせ、うつわを上からかぶせ冷蔵庫へ。
お皿に入れて上からラップをすると、イチゴや生クリームで崩れてしまいますが、これならケーキが崩れません。
高さがある保存容器がなくても大丈夫!
デコレーションケーキの箱ごと冷蔵庫に入れることができなくて困ったときにも大活躍すること間違いなしです。

多用途に使えるのでコスパよし

○○専用商品って、それしか使えないのではもったいないので購入する際は慎重になりたいところ。
しかし、今回紹介した商品は、一見ラーメンにしか使えなさそうですが多用途に使える優れものです。
今回ご紹介した以外にも、ドーム型のちらし寿司やケーキ作りにも使えたりととにかくコスパが良いので、お店で見つけたらぜひチェックしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中