業スーの冷凍野菜にありがちな悩みをダイソーで解決!?SNSで話題の「レンジOKザル付き保存容器」はマストバイ

2023/03/27
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

ラクにお金を貯められる方法を発信している、サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は、食費3万円代をキープするために業務スーパーを活用しています。
お店で購入する商品の一つ、「冷凍野菜」。
物によっては野菜の性質上、電子レンジで解凍した際に水分を出るものがあり、使うたびに水気を取るのが少し面倒でした。
しかし、そんな水分問題を解決してくれる商品がダイソーに!
レンチンしてそのまま解凍はもちろん、調理&保存ができるアイテムをご紹介します。

レンジOKザル付保存容器

価格:110円
キッチン用品売り場で購入できます。

パーツは3つ

レンジ調理ができるこちらの商品にはパーツが3つあります。
蓋の部分には空気を逃すことができる穴もついているところがうれしいポイント。

実際に冷凍野菜をレンチンしてみました

業務スーパーで人気ランキング上位の冷凍野菜の一つ「ブロッコリー」。
実際にレンジで温めて、解凍&蒸し調理をしてみました。

レンジで解凍&調理したブロッコリーです。

ザルが冷凍野菜の水分をとってくれる

ザル付きの容器なので、余分な水分が下にたまるため冷凍野菜のベチャとした感じがありません。
調理後、容器を軽く振ればそのままでも比較的水分が取れているのでそのまま食べることができちゃいます!
しっかり目に水分を取りたい時は、ざるに落ちた水分を一度捨てて、キッチンペーパーを入れて再度、容器を振ればOK!

そのまま調理できるから洗い物も減ります

そのまま、ざるを取って調理もできるので、洗い物も最小限にできるところもうれしいポイント。
ざるを取り外し、器の中で調味料を入れて和え物を作ることも。
残ってもそのまま蓋をして保存もできるので、ちょっとした副菜にも便利ですよ。

普段使いの野菜調理にも!見つけたらマストバイ

冷凍野菜だけでなく、普段調理する野菜やイモ類などにも使えます。
ミニトマトなどの保存や、傷みやすいもやしの保存にもGOOD!
ダイソーに行かれた際はぜひチェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中