ズボラな人必見!たった1分でOK!うっかり支出を0にしたズボラママ投資家が心掛けている方法とは?

2022/03/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
「あぁ!解約する予定だった期間限定の無料オプション解約することを忘れて今まで払い続けていた!」
そんな経験はありませんか?
無駄なお金が大嫌いな私はこのようなことが大嫌いです。
とはいってもなるべくラクしておきたいいわゆるズボラな私。
そんな私がうっかり出費を防ぐためにやっている習慣があります。
ズボラな人も1分でできるうっかり支出撲滅方法を伝授いたします!

期限があるモノを契約したら即!スケジュールアプリを起動

無料期間が設けられているサブスクをお試しで契約や、期間限定でお得な価格で利用できるサービスなどを契約する機会って多いですよね。
そんな時、続けるか否かにかかわらず契約終了後すぐにスケジュールアプリを起動します。

料金発生の数日前~にスケジュールを登録

スケジュールアプリを起動したら、料金発生する数日前(年単位の契約なら契約終了日の1カ月前)の日に契約したものと契約終了日を入力しておきます。

通知はONで

入力したスケジュールは必ず通知はONで保存。
スケジュールアプリに入力するだけでは起動しなければ見過ごす可能性があるため、必ずオンにしてスケジュールを保存する必要があります。

サイバー犯罪の被害者。スマートフォンを持つ手のクローズアップ。
tadamichi/gettyimages

手書き派の人もスケジュールアプリを

私は手書き派だからスマホのスケジュールアプリは一切使わない!
それはNGです。
どうしてかというと年単位の契約をした際に年を越えてスケジュールに登録できないから。
家電の保証延長などは数年後に延長するか検討する契約などもあるので手書き派の方もうっかり支払いを防ぐにはアプリ等の活用が効果的です。

支払うつもりなかったをなくそう!

知らぬ間に解約する予定のクレジットカードの年会費の引き落としやスマホの契約時に有期だがお得な特典だった為加入したオプションなどの管理って意外と忘れがちですよね。
忙しい日々を過ごしているうちに記憶が薄れ支払った後に気づく。
そんなお金の失敗って意外と多いのではないでしょうか。
私はコレを心掛けてから無駄なうっかり支出を0にすることが出来ました。
1人1台持っていると言っても過言ではないスマホ。
スマホには必ずカレンダーアプリやスケジュールアプリが購入時から入っているので新たにダウンロードする必要なし!
あまりアプリを利用していなかった人もこの機会に無駄な支出防止に活用してみては?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中