私には合わなかった・・・。お得大好き投資ママが節約にならなくてやめた買い物方法3つ

2022/04/02
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
無駄なお金0を目指すために日々アンテナを張っている私。
こんな私でも、節約になると思ってやってみたけど合わなかったことがチラホラ。
合わなかった節約行動3選をお話ししたいと思います。

どの商品も格安すぎるスーパーでの買い物

格安すぎるスーパーでのお買い物はなんでも安くてお得。
そして食費の節約にもなる。
そう思って、格安のスーパーでいつも買い物をしていました。
しかし、実はどの商品も格安だという安心感からお菓子などを自然と多めに買ってしまい、節約に繋がっていませんでした。
現在は、以前通っていた格安スーパーほどは安くないものの、お手頃な値段でお肉等が新鮮なイオン系スーパーへ。
食費がオーバーすることなくやりくりに成功。
格安スーパーより食費が上げずに質を上げることができ、格安スーパーへ行くことはやめました。

コストコでシェア買い

シェアすればとってもお得に利用でき、お買い物自体が楽しいコストコ。
私も数年前まで友人とお得な商品をシェアしたりしコストコを楽しんでいました。
しかし、コストコを友人と楽しみはじめてからどうしても予算内でやりくりができなくなりがちに。
コストコの楽しい雰囲気が気を大きくしてしまう&新商品などを友人とシェアの誘いについつい乗ってしまい、結果予算オーバ。
コストコで予算内に冷静にお買い物できない私にとってはシェア買いは合わず、思い切ってやめました。

楽天の買いまわりの為に1000円商品を買う

楽天スーパーセールやお買い物マラソンで有名な買いまわり。
1店舗1000円以上を10店舗で購入するとポイントが最大10倍になる人気キャンペーンがありますよね。
楽天が大好きな私は、お買い物が必要な時はいつもキャンペーンを狙ってまとめてお買い物をします。
以前は、ポイントがたくさん貯まる快感がクセになり、10店舗買い回らないと気が済まなくなることが。
あと1店舗で10倍だから1000円商品買おうと不要なモノまで買ってしまい支出が増えてしまい猛反省。
必要なものを必要なだけを心に決め、無理に買い回りをすることをやめました。

お買い物グセを知って自分にあったお買い方法を見つけよう

私のお買い物グセはノリでお買い物してしまいがちなところ。
格安スーパーやコストコでのお買い物、楽天のキャンペーンでお買い物するときに失敗していたことすべてに共通する部分です。
一人一人の買い物グセは違うもの。
自分の買い物グセを再認識&見直しをし、節約に繋げましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中