お金を貯めたい人だけ見て!たった3つに集中するだけで浪費家→貯蓄上手になれる方法とは?

2022/04/08
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
実は投資に出会う前までは贅沢をしているつもりがないのに、なぜかお金が貯まらない浪費家でした。
そんな私が一定額貯めるために3つのことに集中することを決意。
結果、投資をせずに多額の奨学金を一括返済&貯蓄に成功!
どんなことに集中したのか、ご紹介します。

銀行の自動引き落としで定期貯金

まずは強制的にお金を貯めることに集中しました。
お給料が振り込まれる口座(私の場合ゆうちょ銀行)に給料日に一定額自動的に貯金することが出来るように定額つみたてを設定しました。
先取り貯蓄の中でも「無意識にお金が貯まる」仕組みを作り一定額を貯めること。
つみたて額も無理のない金額設定にし、なにがあっても絶対に使わないことを徹底しました。

最低限で予算分け

家計簿をつけるなどはなかなか続かなかった私。
その為、お金を貯めるために最低限の予算分けを行いました。
食費や日用品はもちろん、季節によって変動するファッション費や数か月に1度行く美容院代も定額で予算分け。
すべて年間で使う額を均等に12か月割ったものを表にして、それに沿って毎月予算分けを行い、支出管理に集中しました。
その為、「今月美容室いったから金欠・・・」といったことがなくなり計画的にお金を使う体質になり無駄な支出が激減しました。

クレジットカードの利用状況管理の徹底

お金を使ってしまう人は現金がよいとよく耳にしませんか?
確かに私もそう思うのですが、ポイントやカードについているお得なポイントやサービスは逃したくない。
そんな私は、クレジットカードだけは徹底的に管理しました。
家計簿は苦手でしたがクレジットカードは別。
クレジットカードはあくまで借金と認識し、毎月の明細はもちろんのこと使ったら現金を別取りし専用のクレジットカード用の封筒へ入れるなどカードの管理には手を抜きませんでした。

どれも無理しないことがお金を貯め体質に

私は、我慢が大嫌い。
節約などで我慢したり、苦手なことをしつつげることが苦手です。
そんな私は、知らぬ間にお金が貯める仕組みをつくって支出別に袋分けし予算内におさめることで無理なく支出を減らす。
そして、支出以上に借金(クレジットカード)の管理は徹底的に管理をする。
この3つが私の貯め体質にするためにまず集中しておこなったことです。
現在はつみたて貯蓄からつみたて投資へシフトしていますが、投資と同じくらい大切なのはお金を無理なく貯める力。
貯蓄を増やす3集中で貯蓄上手になりましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中