貯蓄0から脱却できたカギはポイ活にあり!?お金もポイントもしっかり貯めている私の3つの法則

2022/08/02
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
もう、定番化しつつあるポイントを貯める活動、略して「ポイ活」。
私は、貯蓄や投資もコンスタントに行いつつポイントも逃しません!
お金もしっかり貯めつつポイントもしっかり押さえる私の3つの法則をご紹介します。

ポイントを貯めることに意識しすぎない

私は、主に楽天経済圏でのポイ活がメインで、よく楽天市場でショッピングをするのですが、ポイントがザクザク貯まるイベントが定期的に行われるので、そこを狙っていつも必要なものをまとめて購入しています。
その際に注意していることは、ポイントに意識を向けすぎないで必要なものだけを買うこと。
ポイントを意識しすぎて、余計なものまでかってしまういわゆる「失敗ポイ活」をしてしまうとポイントは貯まるけれど、支出は増えているので結果的にお金は貯まりにくくなってしまいます。
あと1店舗で1000円分買った方がポイントUPだったとしても、必要なものでなければそこは無理して買わないように。
ポイントは、勝手に貯まってラッキーと感じるくらいでポイ活することがお金もポイントも貯まる法則の一つです。

ポイントを浪費しない

私は、ポイ活で貯まったポイントは、ポイントではなくお金として管理しているので、ポイントあるから無駄なものを買うという消費行動は起きません。
どうしてかというと、物を購入する時はポイントが付くから実質〇〇円で買えたと考え買うことが多いから。
ポイントは実際つくのは忘れたころなので、そのポイントを浪費に使ってしまうと、そればポイ活の意味がなくなってしまいます。
その為、例えばポイントで外食をしても、家計から支払ったものとし、家計簿に計上。
その利用分は、ポイ活貯金へ入金しています。
ポイントもしっかり管理、これがお金を貯めるためにしているポイ活です。

ポイント運用を活用し増やす

ポイントは貯めて使うだけではもったいない!
私はママ投資家として、投資を積極的におこなっているのですが、ポイントも積極的に運用しています。
例えば、楽天ポイント場合はポイントの一部は投資信託へ積み立てています。
以前、2年間ほど500ポイントを毎月投資信託へ積み立て、運用し増えたお金(ポイント)で、欲しかった高級美顔器をGETしたことも!
お金もポイントも貯めるだけでなく活かすポイ活を行っています。

ポイントもお金もしっかり貯めよう!

ポイ活は、うまく使えば、ポイントもお金もしっかり貯めることにつながる優れもの。
ただ、自分なりのルールをしっかり決めて行わないと、ポイント目的の浪費やポイントだから買っちゃう無駄買いにつながりかねません。
ポイントも立派な不労所得です。
これから値上げが続く今、ポイントもしっかり管理&増やして賢くポイ活を行いましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中