実際使ってみてどうだった?【ママ投資家が格安スマホ「IIJmio」に乗り換えてみた!4】

2022/05/16
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家みさむーです。

スマホの乗り換えほぼ初心者な私が、実際にIIJmio(アイアイジェイミオ)に乗り換えをしてみてから早1ヶ月。実際使ってみた感想も加えながら実体験をご紹介していきます!

通信速度や環境は問題ナシ!

まず、気になっていたのは通信速度&環境。月額料金が大手キャリアよりかなり抑えられており、通信速度や環境には少し不安がありました。

しかし、その不安は実際使ってみて覆されました!
格安スマホに乗り換えたことを忘れてしまうくらい全く今までと速度や環境に変化なし。
繋がりにくい時間帯も私が住む地域では一度も起きたことが無く、サクサクとネットを使うことが出来ました。

ママでもあり投資家でもある私にネットの通信速度や環境は最重要チェックポイント。
あっさりクリアしたIIJmioさん、お見事です!

ギガの繰り越しが出来るってやっぱイイ!

以前使っていたキャリアではデータ容量を繰り越す機能はなく、スマホの乗り換えを検討するまでは、正直なところ必要性はあまり感じていませんでした。

我が家では、子ども達が外出先などでSIMが入っていないスマホでゲームをすることがあります。その際、私のスマホでインターネット共有(テザリング)を利用するため、外出先でもインターネットをよく使うんです。

繰り越しがあるおかげで気兼ねなく使うことができ、私も子どもも大満足。

私が選んだプランは「ギガプラン」の中でも、4GBまで使えるもの。実際に、1ヶ月弱使ってみて翌月に繰り越せたのが1.5GBでした。データ容量を繰り越せることで気持ちにゆとりが生まれ、想像以上でした。

みおふぉんダイヤルが超快適!

スマホの乗り換えの際に、通話定額オプションの「みおふぉんダイヤル」も契約してみました。私がプラスしたのは、1回5分以内の国内通話料が無料になる「通話定額5分+」です。

SNSで電話をかけられない幼稚園へのお休みなどの連絡や、クリニックなどの予約等ちょっとした通話しか使わないので5分程度の通話がかけ放題は使いやすい!

乗り換え前のキャリアでは通話をあまりしないこともあり、通話料が割高なプランを使っていたのでとてもありがたいサービスです。通話品質も問題なく、先方からも聞き直されることは無いのでとても快適に利用できるのでスマホ代も通話料もお得に使いたい人はとてもおススメです。

今使っている通信量や料金が一目でわかるアプリが便利

最後に紹介するのは、IIJmioが提供しているアプリ「MyIIJmio」。とても見やすく使い勝手が良く重宝しています。

現在、データ容量をどれくらい使っているかはもちろん、一週間の利用通信料もグラフで表示され、一目でわかるようになっているので使いすぎを防ぐ効果も。

契約内容の変更もアプリ内で簡単に行うことが出来るので、プラン変更などもサクッとカンタンにおこなえちゃいます。無駄なお金が大嫌いで、固定費を常に監視している私にとって必須アプリになりました。

スマホの乗り換えに損なし!今すぐチェック

少し、不安要素も残しつつチャレンジしたスマホの乗り換え。
きっと、私と同じような不安がありスマホの乗り換えに踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

一番心配だった通信環境も問題なかったことはもちろん、ギガが繰り越し&通話料がお得になり、私にとっていいとこ尽くめでした。アプリのおかげで家計管理もしやすくなり投資家としても、ママとしても文句なし!

非の打ちどころが見当たらない格安スマホ「IIJmio」。気になった人はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

協力/インターネットイニシアティブ

計算中