日本の納税制度。故郷の納税額。

【ふるさと納税】今年残すところあと6ヶ月!ママ投資家が今狙っている食べ物系ふるさと納税3選

2022/06/14
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
6月に入り、会社勤めのかたのご自宅には市民税・県民税のお知らせが届いているのではないでしょうか。
お知らせが届いた今、ふるさと納税サイトを本格的にパトロールする絶好の季節になりました。
およその寄付可能額が調べやすい今からふるさと納税を始めよう!
いつもは実用品をメインに選ぶ私が、あえて狙っている肉系のふるさと納税3種をご紹介します。

熊本県八代市 【訳あり】 A4~A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし

まずは、スーパーの精肉売り場で一番悩むお肉と言えば牛肉。
私が狙っているのは、サシがたっぷりなお肉が山になっている写真が特徴で肉好きな私がワクワクしてしまう、八代市の黒毛和牛切り落としです。
野菜炒めからリッチな牛丼、カレーまで幅広く使えるので狙っています。

寄付額:10000円

熊本県大津町 豚肉 4kg 小分け 切り落とし 真空 熊本うまかポーク

次に狙っているのは、使い勝手ナンバーワンの豚肉切り落としです。
熊本県大津町の豚肉切り落としはなんと、届く段階から小分けになっていて届いたらそのまま冷蔵庫にインできちゃいます。
我が家の冷蔵庫は転勤の可能性を考慮して小さめを使っているので入る量は限られています。
食品トレーに入った冷凍肉系だとかさばって入らないこともあるため、この小分けタイプは良さそうでいつ寄付をするか狙っているところです。

寄付額:10000円

熊本県甲佐町 九州産 焼きとりセット 7種88本

最後に、買うとちょっと高い焼き鳥。
狙っています。
食べたい時、1本○○円と1本単位でかかるのでいろんな部位や種類を購入すると割高になってしまうのが焼き鳥なんですよね。
節約の為に竹串に一つ一つさして焼けばいいんでしょうが、意外と鶏肉を串に刺すって難しいし手間がかかります。
なので、串に刺してある冷凍の焼き鳥は解凍して焼くだけでOKなのでおうち外食にも良さそう!
しかも、こちらの返礼品は焼き鳥のたれが別添えなので冷凍焼き鳥にありがちな、たれがベトベトすぎる心配なし。
いつ寄付をしようか悩んでいます。

寄付額:10000円

今年残り6ヶ月切りました!そろそろふるさと納税の準備を

今年も残すところ半年を切りました。
市民税・県民税のお知らせが届いて、寄付控除額を確認しやすくなった人も多いのでは?
私は今まで、実用的なものを中心に寄付をしていたのですが、夫と息子がとにかくお肉好きで、今年はお肉もいいなとふるさと納税サイトをマメにパトロールしています。
食品系を狙っている人は今から冷蔵庫と相談しつつ、お気に入りの寄付先をさがしてみてはいかがでしょうか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中